#1161 蚊と喉

はい、ナポリたん🍝です。

普段蚊🦟に刺されにくいタイプだったので蚊🦟の時期になると「みんなごめんよ〜😂」と思っていたのに、最近になって刺されることが増えてきた気がする🙄💥
血が美味しくなったのかしら??
旅行で確かに🦟がブンブンしてて寝るときに悩まされたけれど、一日置いて腫れるのはなんで🤔?笑

そもそも、11月だと言うのにこんなに夏のようなのがおかしい!本当に本当の11月なのか、、、


全然関係ないのだけれど先程SNSで、東京に出てきて孤独感を感じている若者が目隠しをして道行く人にハグを求める動画が流れてきた🧒🏻
思わず目に止まる👀これが本当なら日本も捨てたもんじゃないなあと。なんせハグの文化は海外と違って日本にはあまり馴染みがないので勇気がいるからね🫣💓
それを日本で求めそしてそれに応える人たち。
「がんばって!」「同じことを思ったよ!」そんな声をかけながらハグをし時に肩を叩いて激励する、それだけの動画だけれど、何だか印象的🌈
自分だったら、、、どちらも出来ないだろうなあ😳💨


さて、周期的にくる声枯れが頻発しております。
元々声が通りにくいので、更に通らず声を張り上げ、結果的に更に悪化するという悪循環が起こっている次第😭
どうしても仕事上声を出さないことは無いし、リーダーのときは尚更声を出すので、この乾燥している時期はツライ💦
おそらく枯れやすい。

普段は休日で回復することができているんだけれど、今回の三連休は3日間とも誰かと過ごしていて一人ではなかったので喋らないということが出来なかった🤫
やはり声を出すか出さないかで治り具合が全然変わるものなんだね、、、月曜日からこの枯れ声、いやはや週末まで喉がもつだろうか💥


夏のような暑さあれど、11月ではある=冬なので乾燥はしているんだろうなあ。
乾燥と喉の使い方には気をつけないとだね🗣️

喉がもちますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?