見出し画像

【社員インタビュー】パーソルP&Tの密着度の高い伴走型支援に衝撃。セールスアナリティクスを活用した、新サービス開発に注力するマネジャー。

こんにちは!noteをお読みいただきありがとうございます!
SMKT事業部note運営の中村です。

今回は、統合データソリューション部のマネジャーをされている西島さんにキャリアについて一問一答形式でお伺いしました!

【プロフィール】
西島(Nishijima)さん
2022年 7月~ パーソルP&T 中途入社
2023年 4月~ デジタルマーケティング統括部
         統合データソリューション部
         統合データソリューション第2グループ マネジャー着任

※インタビュー実施時点

● ● ●

‐‐まず、西島さんのご趣味や特技を教えてください。

趣味は低山登山です。登山はもっぱら低山で、よく八王子市にある高尾山周辺の山に日帰りで行っております。山頂にて、自分でお湯を沸かして味わうカップ麵とドリップコーヒーが大好物です。


‐‐これまでのキャリアを教えてください。

大学卒業後はいくつかのスタートアップ企業で働き、そのうちの一つであるデータ分析関連の企業ではセールス・コンサル部門の部門長として関連会社社外取締役、海外子会社立ち上げも担当しました。幸いにもその会社で上場を経験することができました。その後、前職である外資系化粧品メーカーに転職し、経営企画、マーケティングに関する分析業務に従事しておりました。


--パーソルP&T入社の決め手を教えてください。

面接官の人柄と今後の事業の方向性に惹かれ、入社を決めました。また、前職ではアナリストとしてほぼ自社のみのデータを分析していたこともあり、様々なクライアントの業務にも携われるというところにも魅力を感じました。


‐‐入社前と入社後にギャップを感じたことはありますか?

会社や社員の雰囲気については面接時に受けた印象そのままで特にギャップは感じておりません。ただ、クライアント現場業務への密着度の高い支援姿勢には正直驚きました。「そこまで足突っ込んでいるのか!」と心の中で叫ぶことが多々ありますが、そこがパーソルP&Tの伴走型支援の強みなのだと感じています。


--今の業務内容や役割を簡単に教えてください。

2023年4月にマネジャーに着任し、新規クライアントへの提案、既存プロジェクトやメンバーの管理業務を行っております。
それと合わせて、以前から「セールスアナリティクス」プロジェクトの推進を担当しております。

Sales Analytics(セールスアナリティクス)
「営業を科学する」をコンセプトにした、営業の商談を見える化し、オンライン化に適した商談の最適化を行うプロジェクト


‐‐今の業務の面白さややりがい、もしくは仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

「セールスアナリティクス」のプロジェクトは、世の中的にも今話題となっている「生成AI」の技術を使うところもあり、最先端の仕事ができているということにやりがいを感じております。ただ、日々登場する新技術と目まぐるしく変化する市場環境に追いつくのがやっとといった状況です。
そのような中でも本来の目的を見失わないように上司やプロジェクトメンバーの皆さんと密にコミュニケーションを取りながらご意見をいただき、自分の業務を常に俯瞰できるように努めています。


--今後チャレンジしてみたい事などはありますか?

既に着手していることではありますが「セールスアナリティクス」の技術を活用して、新たなサービスを世に送り出していきたいと考えています。既存のパーソルP&Tのサービスとのパッケージ開発はもちろんのこと、これまでパーソルP&Tになかった全く新しい切り口のサービスをリリースすることに挑戦したいです。


--所属する部署(統合データソリューション部)はどんな雰囲気ですか?

私の所属する統合データソリューション部はデータ分析関連の業務をメイン領域としています。「データ分析」というとちょっと理屈っぽい博士的な人が多いという印象を持たれるかもしれません。一見そう感じたとしても、内面ではとても情熱的でクライアントのためならどんなに泥臭い仕事もやりきってしまうような人も多いです。言い換えるならば「静かなる闘志を秘めた雰囲気」のある部署といってもいいかもしれません。


--所属する部署(統合データソリューション部)ではどのような人材が活躍していると思いますか?

特に私が所属しているグループに関しては「技術オリエンテッド」な方が活躍されているように思います。ただ、いわゆる孤高のエンジニアというタイプではなく、技術力にプラスしてコミュニケーション力も高く、人当たりも良い方が多いと思います。現場レベルでのクライアントワークが中心であるため、そのような方の活躍が目立つのかもしれません。


--最後に、西島さんの思うパーソルP&T(SMKT事業部)の「ココがいい!」を教えてください!

クライアントにも好かれる「いい人」が多いという点が最大の魅力だと感じています。
どんなにやりがいのある仕事を担当していたとしても、一緒に働くメンバーに「?」な気持ちが湧いてしまうと、どうしてもその担当業務自体にネガティブな印象を持ってしまうと思います。
パーソルP&Tにはその様な心配はなく、パーソルP&Tの魅力の1つではないかと思っています。

● ● ●

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回は統合データソリューション部のマネジャー西島さんにインタビューいたしました。技術や市場が日々変化する中、自らが率先して学び、新サービス開発に尽力される姿が印象的でした。
セールスアナリティクスを活用したサービスが今後どのように進化するのか、益々興味深く思います!

引き続き弊社のカルチャーを伝える記事を発信していきますので、フォローいただけますと励みになります!
選考時や弊社への理解を深める手助けになれば幸いです。

統合データソリューション部では、データエンジニア・データコンサルタントを募集しています。ご興味をお持ちの方は、こちらからご応募ください!


▽その他募集職種こちらから▽

▽デジタルマーケティング統括部の他インタビュー▽

●●●

✉ サービスに関するお問い合わせ
パーソルプロセス&テクノロジー SMKT事業部
smkt_markegr_note@persol-pt.co.jp

この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!