見出し画像

旅のマイルールを考えてみたら性格丸出しだった

旅をするときの自分の中で決めていること、「マイルール」をみなさん持っているのではないでしょうか。

ホテルはバスタブがついていることろがいい、マイルが溜まる航空会社の飛行機で行く、など。あとは、両替はここでするとか、必需品や、現地での過ごし方なんかもありますね。

旅慣れれば旅慣れるほど、お決まりのルーティーンやこだわりが出てくる気がします。


マイルール その1

私の旅は準備段階から、マイルールが始まっています。

旅行が決まった瞬間から、SNSを使って情報収集の日々。景色が綺麗な場所や世界遺産、パワースポットや写真映えしそうな場所、レストランや市場など。旅行へ行く頃には、Google mapにさしたピンの数がどえりゃーことになっているのが毎度のこと。

もちろん調べた場所にすべて行けるわけではないのですが、予定を決めていたとしても、思う通りにいかないのが旅行ってもの。そんなときにすぐに代替案を出せるようにするための下調べ。どうしようー、近くに何かないかなー、の時間が無駄なので、事前に調べた候補地から選ぶだけにしておきたいのです。

色々と調べておくと、初めて訪れる場所でもなんとなくの位置関係が分かってくる。なんとなくでも頭に入っていると、旅行中に役立つ場面が多いので、おすすめです。

残念ながら回り切れなかった場所は、次回訪れるときのお楽しみに。うふふ。



マイルール その2

そして、旅先で必ず立ち寄るのがスーパーマーケット。これは絶対。誰が何と言おうと絶対。他の場所に行けなくてもいいから、スーパーだけは何が何でも行く。スーパーマーケットのはしごは当たり前です。

日本だと、そこの地域でしか売っていない調味料やお菓子、飲み物なんかあったりします。しかも、お土産屋さんで売っていないような、家庭で一般的に食べられているものが美味しいんです。

海外のスーパーマーケットは、見たことない食べ物の宝庫です。わくわく。私はキッチン付きのホテルに泊まることが多いので、野菜や果物を買って食べるのも旅の楽しみのうちの1つです。お菓子やコスメ、医薬品などを、お土産用に買い漁ります。海外の衣料洗剤やルームフレグランスは、日本には無いようないい香りのものが多いので要チェック。香りが強すぎて鼻がもげそうになるものもありますが・・・。



マイルール その3

もう1つ、自分の中で決めている旅のルールは、「迷ったら買う」。物との出会いも一期一会です。そのために働いているんだもの。独身30代働き盛り、経済ぶん回していかなきゃ。迷っている友人のケツ叩いて、ヴィクトリアズ・シークレットで下着を爆買いさせた功績あります。迷ってる時間が長すぎて「うるせー日本で買えないんだから全て買ってしまえ」って脅したのは内緒です♪

特に海外旅行のときは、買い物もメインの目的に入りますよね。行った先の国が発祥のブランドは、日本よりも安く買えるので要チェックです。私は好きなブランドのある国へ行った際は、旅行の序盤にアウトレットモールへ行き、その後に正規店舗へ行くようにしています。

ーーー

旅をするとその人の性格がすごく出てくるな、と感じます。
せっかくお金と時間をかけて行くのだから、めいっぱい楽しみたい。その楽しみ方は人によって様々。あなたにもきっと旅のマイルールがあると思います。これだけは!というものがあるほうが、旅にメリハリがついてきっともっと楽しく旅ができるはず。
ぜひ、あなただけの旅のマイルール、考えてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?