見出し画像

セクシュアリティ別オンライン交流会「性別違和」(7/18)

こんにちは!SMUAのみお🎨です^^

今回の記事では、2021年7月18日に開催したセクシュアリティ別オンライン交流会「性別に違和感のある人の会」のレポートをしていきます。

今までSMUAで行ってきた交流会を振り返ると、セクシュアリティの話で盛り上がることが多くて、ジェンダーについてはあまり話されていない印象がありました。今回は、ジェンダーに特化した会ということで、性自認に関するいろいろな話ができるのではないかと運営として、一人の参加者として楽しみにしていました^^

ー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ー

イベント内容

当日はスタッフを含め7名の方に参加していただき、以下のようなタイムラインでイベントが行われました。

*20:00-20:15 自己紹介・ルール説明
交流会におけるルールの確認を行い、それぞれ自己紹介をしました。

*20:15-21:25 トークセッション
ブレイクアウトルームに分かれて自由にお話ししました。あらかじめトークテーマをたくさん用意していたので、一人ずつ気になるテーマを選んでみんなで話すといった形をとりました。

【テーマ例】
●日常の困りごとについて
 →性別欄、一人称、仕草、服装…etc
●カミングアウトについて
 →どこまでカミングアするか、説明を理解してもらえない…etc
●ジェンダーとセクシュアリティについて
 →好きな人にどう扱われたいか、性自認で性的指向を決めつけられる...etc

1回40分で、メンバーを変更して2回行いました。トランスやノンバイナリー、エックスといった様々な性自認の方がいらっしゃいましたが、共通する話題も多く楽しく交流することができました!

*21:25-21:30 中締め
交流会を締めるあいさつをし、アンケートに記入してもらったりしました。

*21:30~ 懇親会
毎回恒例の懇親会は、10時ごろにdiscordに移行しつつ11時くらいまで続きました!ラジオ感覚で聴いている参加者さんもいました^^

みお🎨の感想

久々の司会であわあわしていましたが、いざ会がはじまると緊張より楽しさの方が上回っていました(笑)。それぐらい参加してくださった方が素敵な人たちでこの会を開けて良かったなと感慨深かったです。

性自認についても、「それな!それな!」と共感で盛り上がることもあれば、「そんな風に感じることもあるんだ!」というような新たな発見もあって、ジェンダーにフォーカスを当てるって面白いな~と素直に感じました。

あー、気兼ねなく何でも話せる環境って素晴らしいーーーー!!!
また、いっっっっっっぱい話しましょー(^▽^)

ー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ーー*ー

今回は、新大規模企画・セクシュアリティ別オンライン交流会 第4弾「性別に違和感のある人の会」についてのレポートでしたー^^

セクシュアリティ別交流会はこの会をもって一旦おわりを迎えますが、SMUAではこれからも様々なイベントや交流会を企画しています!(セクシュアリティ別交流会の第2弾もある・・・!?)
これからも皆様に”つながる機会”を提供していければと思います^^

(文責:みお🎨)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?