見出し画像

久しぶりに書籍を予約購入してみたんよ

書籍を予約購入することなんて、自分の個人アプリが掲載された書籍を予約購入したとき以来なので、購入動機をメモっておくことにしたんよ。

予約購入したのは 膵臓ガンで闘病中の森永卓郎氏 の「書いてはいけない――日本経済墜落の真相」だ。発売前でベストセラー1位になっていた。

スポニチの記事によると「死んでもいいと思わないと書けない内容」とのことで、森永卓郎氏だからこそ読んでみたいと思った。

森永卓郎氏はコレクターとしてのTV出演で何回か見ていたので信頼性はもちろんあったのだ。
実際のコレクターぶりがよくわかるモリタクB宝館の訪問ブログがありましたので、勝手ながら貼っておきます↓

しかし、私が最も興味を抱いたのは相続問題の記事であった。
亡くなった祖父の相続問題が十数年経ってもいまだに解決していないので、興味深く記事を読ませていただき、制度に関しての複雑さへの批判などで共感できていたことが、今回の購入動機に大きく影響していた。
相続に関する本も出しているようだ。相続はまさに地獄である。

さらに私が今回の予約購入前に確認していたのは、最新書籍の評価だったが、評価を読んでいたら書籍自体を読んでみたくなり、こちらのザイム真理教も同時に購入してしまった。

まさしく、圧倒的なクリエイターであるモリタクワールドに取り込まれてしまったようだが、もはや、書籍内容の是非や本当の真実についてはどうでもよくなっており、モリタクの考え方を知りたい領域に達したのである。

膵臓癌は怖い病気だ。
祖母が膵臓癌をわずらい40代という若さで亡くなっているので他人事ではない。
闘病生活、頑張っていただきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?