スクリーンショット_2018-12-29_1

僕が今後買おうと思っている本リスト

ども、清水陽介(@smzyuskmental)です。

僕は読もうと思った本を、Amazonの欲しいものリストに登録してるのですが、ふと見直してみたら、相当な量が溜まってまして。

せっかくなら共有しようぜという事で、例のごとく、良さそうなものをざっと100冊羅列してみました。っていうか、僕が来年読む予定の本を晒す感じです。笑

基本的には、読書家の方がオススメしている本や、僕自身が本屋さんでパラ読みして面白そうな雰囲気を感じた本が並んでおります。

ただし、どの本もしっかりと読み込んだわけではないので、あくまで判断はご自分の目で、って感じにはなります。

とは言え、評価の高い本、あるいは誰かが推薦しているものがほとんどですので、これから読む本を探す際の参考にはなると思います。


それでは、以下が『僕が今後買おうと思っている本リスト』です。

どぞ!


1『フェイクニュースを科学する
2『第一印象の科学 なぜヒトは顔に惑わされてしまうのか?
3『セルフコンパッションのやさしい実践ワークブック
4『NEW POWER
5『DEATH 「死」とは何か』←最近売れてますよね
6『CAPTIVE最強の人間関係術』←ざっと見期待値低いけど一応
7『「からだ」と「ことば」のレッスン
8『人格改造マニュアル←読書家の友人の薦め
9『東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法←上と同じく
10『睡眠こそ最強の解決策である』
11『一目惚れの科学
12『ハーバード流 こころのマネジメント』
13『認知や行動に性差はあるのか』
14『フロー体験入門―楽しみと創造の心理学
15『スキーマ療法入門 理論と事例で学ぶスキーマ療法の基礎と応用
16『悪癖の科学』
17『悪態の科学』
18『家庭の低温調理』←個人的に期待大。料理を振る舞う機会があれば速攻買う
19『コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法←フォロワーの読書家の方が推薦
20『DEEP WORK』←評判良し
21『スパルタ婚活塾←ペラ読みして面白かった本
22『読まなくてもいい本の読書案内』←橘玲さんの本
23『女が男を厳しく選ぶ理由←タイトルで選んだ
24『お金に支配されない13の真実』←めちゃ評判いい。絶対読む
25『ワイングラスのむこう側←昔Twitterで見た気がする
26『いたいコンサル すごいコンサル服部慎也さんがオススメ(してた気がする)
27『あなたはなぜ「友だち」が必要なのか←多分買わないけど読みたい
28『洗脳護身術』←Kindle0円
29『モテるメール術
30『予言がはずれるとき』←認知的不協和理論の古典。必読書風
31『ものの見方が変わる 座右の寓話←期待高い(読んでないけど)
32『確率思考の戦略論
33『気持ちを言葉にできる魔法のノート』
34『性と愛の脳科学
35『女と男のだましあい―ヒトの性行動の進化←これは絶対読むぜって感じです
36『料理の科学大図鑑』
37『ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由←記憶の宮殿について何か発見があればいいなという安直な思考でチョイス
38『HARD THINGS
39『サイコパスに学ぶ成功法則
40『幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない』
50『アイデア脳を作る水平思考のすすめ方』←地頭力鍛える系の本
51『ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則
52『世界一深い100のQ』
53『もっと使いこなす! 「システム思考」教本
54『なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?―小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方
55『知的トレーニングの技術
56『人たらしのずるい交際術』
57『催眠誘導ハンドブック-基礎から高等テクニックまで
58『激動社会の中の自己効力←バンデューラさんはよく出てくる。必読書風
59『なぜ、一流になる人は「根拠なき自信」を持っているのか?
60『しょぼい自分を大物に見せる技術』←内藤誼人さん
61『誘惑論・実践篇←恋愛の本
62『困ったココロ 『非リア充心理学』←著者が好きなのとタイトルに惹かれた
63『未来に先回りする思考法 』←流行ってるし読むかって言って放置なう
64『ずる 嘘とごまかしの行動経済学←ダンアリエリーさんの本なのでとりあえず
65『ダイレクト・ブランディング 』
66『プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く←影響力の武器と同じ翻訳者。ビッグボスも推薦。期待スーパー大。
67『群衆心理←プロパガンダと一緒に読むつもり
68『史上最強の哲学入門←哲学初心者へのオススメとしてよく見る
69『その悩み、哲学者がすでに答えを出しています←↑の次に読もうかなと思ってる
70『目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名←どこかの筋トレブロガーのオススメ
71『美しいボディラインをつくる女性の筋力トレーニング解剖学←同上。女性向け版っぽい
72『瞬間のちから←パレオ兄推薦図書
73『〈効果的な利他主義〉宣言! ――慈善活動への科学的アプローチ←同上。
74『腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出 』←同上
75『ピクサー流 創造するちから←同上
76『心の進化を解明する ―バクテリアからバッハへ―←同上。優先度低い
77『好きになる理由 好かれる理由←個人的に推しの伊東明さん著
78『女が28歳までに考えておきたいこと←同上
79『マンガでわかる調理師試験←割とネットの評判良し。資格取る時はこれを読んでみる
80『人はなぜSEXをするのか?―進化のための遺伝子の最新研究
81『SHIMIKEN's BEST SEX 最高のセックス集中講義 ←しみけん
82『論破力←ひろゆきさんの最新本
83『20歳の自分に受けさせたい文章講義
84『時間栄養学が明らかにした「食べ方」の法則←DaiGo推薦
85『マインドフルネスストレス低減法←同上
86『愛が深まるセックス体位365←たしか同上
87『図解でわかる最新栄養医学 「うつ」は食べ物が原因だった!
88『料理の科学 加工・加熱・調味・保存のメカニズム←優先度高い
89『東大現代文で思考力を鍛える←DaiGoが『要約力鍛えられるよ』って言ってた(気がする)
90『出口汪 現代文講義の実況中継(1)←同上。同じ著者
91『幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論
92『潜在能力を最高に引き出す法: ビッグ・ポテンシャル 人を成功させ、自分の利益も最大にする5つの種←12月22日発売の新著
93『新装版 なぜ選ぶたびに後悔するのか←選択のパラドックスの生みの親の本
94『実践 行動経済学』
95『損する結婚 儲かる離婚』
96『「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法』
97『腸と脳──体内の会話はいかにあなたの気分や選択や健康を左右するか』
98『勉強の哲学 来たるべきバカのために』
99『自尊心の育て方―あなたの生き方を変えるための,認知療法的戦略』
100『トラウマへのセルフ・コンパッション』

はい。ってなわけで、来年はとりあえずここの中の本を読んでいこうかな〜と思っております。


おしまい!



読書家のあなたにオススメのnote

『【オススメ本100冊】今まで読んだ本の中から良かった本を100冊並べてみるのコーナー』

『今年読んだ本の中から良かった本を雑に100冊くらい羅列してみる2018』

『『マジでこの本は読んで良かった大賞2018』まとめ 【Twitter企画】』

『ゆるメンが今年買って良かったnote6選』

『マガジン【7,000円→2990円】4~6月分まとめ買い』

1記事あたり、ざっくりとリサーチに4時間、構成に30分、執筆に6時間。合計9時間ほど時間を掛けて執筆しております。 『ためになった!』という方は、サポートをいただけると、次のnoteを執筆するモチベーションになります。 気が向いた方だけで構いません。よろしくお願いします。