見出し画像

日記を継続するアップデート【ちくわ日記2.3】

お久しぶりです。開発している日記アプリのアップデート内容についてお知らせします。今回のアップデートでは、日記をさらに継続できるような改善を行いました。

アップデート内容

日記を意識できるウィジェットに

日記の継続と頻度を上げるために日記ウィジェットのレイアウトを大きく変更しました。日記アプリを開かなくても自分がどれだけ記録を継続しているか確認することができます。詳しくは次の記事で説明しています。

画像関係

様々なクラウドストレージから画像を読み込めるように

 様々な場所からiCloudを通じて画像を読み込む「ポケット機能」がありましたが、この機能に代わってもっと使いやすい「ファイル」アプリを使った画像読み込み機能が登場しました。これによってiCloudに限らず、Google DriveやDropboxなどからも画像を読み込むことができるようになります。

複数の写真をまとめて選択できるように
写真ライブラリを開いた時に、複数の写真をまとめて読み込めるようになりました。

日記情報関係

日記表示画面の整理

画像はiPadの場合です

数年間ほとんど改修していなかった日記表示画面を整理しました。できる限り情報を整理し、並び替えや非表示項目の設定もシンプルなレイアウトに修正しました。この画面については今後も継続して修正していく予定です。

同じ日の過去の日記を読む

選んだ日記を表示すると同じ日の過去日記も表示されるようになりました。これによって1年前や2年前の同じ日に、自分が何をしていたのか簡単に振り返ることができます。また、「あなたの活動」画面でも今日と同じ日の過去日記を読むことができます。

日記イベントをコレクションに統合

遺物である日記イベント機能はコレクションと統合されます。過去に日記イベントを作成した場合、日記イベントは1つのコレクションとして保存されます。

「ちくわ日記+プラン」の更新

サブスクリプション(3ヵ月、半年購読)の「ちくわ日記+プラン」(旧モリモリプラン)を整備しました。ちくわ日記+の立ち位置としては、痒い所に手が届く機能を提供します。内容は今後も追加予定です!

サブスクリプションの価格は変更予定です。変更時期についてはこちらを参照ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?