見出し画像

日記ウィジェットで記録の継続と頻度を上げる【ちくわ日記】

自分がなぜ日記を継続できないのか考えたら、「やる気はあるけど後回しにして忘れる」に辿り着きました。

この忘れを防ぐために、目に付きやすいウィジェット(スマホのホーム画面に置くやつ)を作って活用してみようと思いました。今作っている日記アプリのウィジェットにモチベ維持ウィジェットを追加予定です。

ウィジェットって?

ウィジェットとは簡単に言うとそのアプリの情報をホーム画面に表示する機能です。Apple公式のガイドがわかりやすいです!(丸投げ)

ウィジェットを使って何をするのか

1. できる限り今書く意識をつける

日記を書く頻度を上げる場合、どれだけ簡単に日記を書けるかも重要だと思います。ただ、だからと言ってただウィジェットに即記録ボタンを配置しても僕は押すことを後回しにしそうです。記録ボタンと併せて自分が日記を続けていることがわかる情報も表示すればすぐに書く意識を維持できそうです。

カレンダーウィジェット

でも日記はプライベートな内容なので日記の内容自体をウィジェットに表示することはできません。なので代わりに↑のカレンダーを配置するようにしてみました。夏休みのラジオ体操のスタンプカードのように、全てのマスに色を塗ることを目的とするものがずっとホーム画面にあれば、毎日記録できるんじゃないかと思いました。

…ちなみにカレンダーは日記以外のアプリ内の全ての活動(例えば書籍を読み終える、つぶやくなど)もカウントするので日記以外の使い方もできるかも?

2. 簡単に記録する

ショートカットウィジェット

やっぱり簡単に記録できることも大事だと思うので、ショートカット用のウィジェットもあります。次のバージョンからは、ショートカットボタンを押した時に開く記録帳を特定のものに指定できる機能を追加(復活)予定です。これは↓の画像のようにウィジェットをひっくり返すことで設定することができます! ひっくり返し方は上にも貼ったAppleのガイドがわかりやすいです。

開発途中です!

合体!

今のところこれが僕の考えた最強のウィジェットです。(最強だけど)改善できる点がまだありそうなので、もし何か良いアイデアがありましたら是非アプリ内の要望フォームなどへお願いします!

終わりに

リリース遅れてごめんなさい!バグ報告も頂いていますが、もう少し待っていただけると幸いです。年内リリースを目指して頑張ります。卒業も頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?