見出し画像

コレクション機能関連最終アップデート 【ちくわ日記アプリ v2.2.8】

個人で開発している日記アプリの改善報告です。今回がコレクション機能強化期間最後のアップデートになります。
(コレクション機能とは、アプリ内で記録した日記や書籍、映画記録などの情報を自由にまとめることができる機能です)

🚀 アップデート内容

🎥 YoutubeなどのURL埋め込み


今回のアップデートからコレクションの記録等に張り付けたURLの内容を参照するようになりました。これによって例えばYoutubeの動画を張り付けるとアプリ内でYoutube動画を再生することができます。

😀 選択できる絵文字の追加

アイコンに使える絵文字の種類が増え、選択しやすくなりました。
絵文字の種類が増えたことで、コレクションの内容をアイコンで伝えやすくなりました。

🏔 コレクションボタンのデザイン変更(iPhoneのみ)

絵文字アイコンを見やすくするために、コレクションボタンのデザイン変更を行いました。

🦑 アプリの初期テーマ変更

アプリの初期テーマ(ライトモード時)を「墨テーマ」にしました。色合いは前項のスクリーンショットを参考ください。

🔍 コレクション検索機能の追加

コレクション数が多い方に向けて、コレクションを検索できる機能を追加しました。検索機能は全てのコレクションを一覧表示する「全て」ボタンを押すと表示されます。

🔍「検索する機能」の向上

タグや日記などを検索する際に英字の大文字・小文字を区別しなくなりました。下の画像のように小文字で検索しても大文字のタグが見つかります。

⤴ 思いつきやレビューの記録も「あなたの活動」に含まれるようになりました

これまで日記を書いた時や書籍/映画を読み終わった時のみ「あなたの活動」が更新されていましたが、今回より

  • 思いつきを書いた

  • 書籍/映画のレビューを書いた

これらの活動も「あなたの活動」に含まれます。

また、日記を書いた時の活動テキストも調整しました。


以上が今回のアップデート内容になります。次から書籍検索強化期間に入りますが、その前にコレクション機能強化期間で更新された内容をまとめたnote記事を書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?