見出し画像

【親子でメルカリ挑戦記】5歳の息子が自分の絵をNFTにして500円で売った話(後編)【お金の教育実践編】

メルカリの紹介ページはこちらです。

OpenSeaのコレクションページはこちらです。

初めてメルカリに登録される方は、招待コード【YMXNGF】を入力してご登録いただくと、お互いに500ポイントを受け取ることができます。

こめ59(@snackpanda_)です。

今回は5歳の息子が自分の絵をNFTにして500円で売った話、の後編です。

前回の記事を読んでいない方はこちらからどうぞ。


SNSで拡散してみました

OpenSeaでコレクションページは作ったものの、何者でもない5歳の息子が描いた絵、すぐに売れる訳はありません。

ということで、自分が普段からやっているXで拡散してみることにしました!

驚きの結果が!?

すると・・・

売れてるやーーーーんーーーーーー!!!!!!!!!

なんと、OpenSeaにリストしたその日のうちに売れてしまいました!😳

普段は夜9時ごろに寝ているこめですが、この日たまたま夜中に目覚めて、OpenSea確認したら売れていたものだから、興奮して1時間くらい寝れませんでしたわ🤣

さっそく息子へ報告

売れたのが夜だったので、次の日の朝、さっそく息子へ報告してみましたよ!

こめ「息子くん、昨日お店に出したNFT、売れたよ!」

息子「えっ!ほんとに?!!ちょっと母ちゃんに教えてくる!!🏃💨」

普段は朝なかなか起きない息子ですが、報告を受けるや否や寝室からリビングにいる妻に報告へ行っていました🤣

こめ「息子くんが描いた絵、かっこいいって言って買ってくれたんだよ」

と息子に伝えるとご満悦の様子🤣

たくさんの反響いただきました

今回のNFTチャレンジ、Xでもnoteでもこうして記事にしているんですが、思った以上にたくさんの反響をいただきました!

そうそう、売るという行為以上に、NFTにしておけば子どもの思い出の作品をいつまでも見られるところが良いんですよね!

せっかく息子が最後まで描ききった絵、ちゃんと保管しておきたいという親の気持ちをブロックチェーンが叶えてくれました!

挑戦を評価してくれたのが嬉しい!

決して突出しているわけではない息子の絵、けれども、一生懸命描いた部分を評価してくれる人がいるのが嬉しいですよね🥰

一生懸命描いた子どもも、それを応援して買ってくれた方も、両方素敵よね🥰

挑戦を応援する文化って本当に素敵だと思うので、ペイフォワードの精神で、自分の周りで挑戦している人に対しても、同じように応援していけたらいいな、と思いました。

なんと息子のNFTに興味を示してくれた人が他にも!!😳

今回載せきれていませんが、Threadsでも応援をくれた方がたくさんいて、本当に暖かい気持ちになりました!

最後に

今回のチャレンジ、NFTが売れたことも本当に嬉しいことですが、それ以上に世の中には息子が一生懸命描いた絵を評価してくれる人もいる、という点を伝えられたことが親としては良かったな、と思っています。

絵が上手な子どもは世の中にたくさんいると思いますので。

きっと絵の上手さや技術だけを比べてしまうと心が疲弊することがあると思いますが、

「あなたの絵だから良い」

と評価してくれる人はいつでもいると思っています。

これって大人でも同じだと思っていて、能力や成果だけを比べると上には上がいると思いますが、

「あなただから応援したい」

と思ってくれる人がどこかに必ずいるもの。

そういった絆を大切にしながら、自分なりに一歩一歩成長の階段を登っていけると嬉しいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?