見出し画像

鷲巣麻雀と#8スナックについて

こんばんは。スナックさりーのママ、さりーです。

2/1(土)  #8スナックさりー

8回目の開店は2月1日、中学受験生は寒い中大変お疲れ様です。#大学時代は受験塾でバイトしてたもので…

今回のテーマはおでんです🍢❕2017年11月に上野Untitledで開催した・・・・・・・・・文化祭でもおでんを販売していました。あの時はできあいの具材を活用していたので、今回は具材もなるべく手作りにしたいな!と意気込んでの仕込みとなりました。

仕込み

まず具材選定です。おでんってローカルスタンダートや各家のルールがいろいろあるのかなと思っていたので、アンケート調査してみました。

ちくわぶを親の仇がごとく嫌悪する関西人の気持ちはいまいちわかっていないです。あの食感が美味しいのに笑
とはいえ大根とたまごはやっぱり人気なのねと把握したので、それぞれ20個ずつ用意しました。ほぼ完売でとてもうれしかった~!

この調査もふまえ、メニューはこんな感じ。おでんの具材の仕込みは地味~~だけど結構時間かかりました。前日夜からやっといてよかった…。

・大根:隠し包丁いれて下茹で(隠れてなかったけどw)
・こんにゃくとしらたき:塩もみして臭みを取り、お湯でぬめりを洗い流す
・たまご:ゆで卵にしとく
・もちきん:油揚げを油抜きして、おもちいれて、かんぴょうで口を結ぶ
・じゃがいも:硬めに下茹で
・はんぺん、ちくわ、ちくわぶ:切るだけ
・牛すじ:これは出来合いのものでした、買うだけ
・ウインナー巻き:時間足りず…巻けず…ただのウインナーでした笑
・玉葱コーン薩摩揚:はんぺん、玉葱スライス、コーン、片栗粉をこねて揚げ、油抜きしとく
・鶏つくね:鶏ひき肉と蓮根をこねてオーブンで20分くらい

薩摩揚ははんぺんか片栗粉が少なかったみたいで、やわやわだったため分解しちゃいました…味はめちゃくちゃ美味しかっただけに残念😢

鶏つくねは鍋パの時などにもよく作ります。得意料理の一つ。
ひき肉をこれでもかというくらいこねまくることと、胡椒をきかせることがポイント。醤油などで下味もつけてます。

鍋に入りきらず、圧力鍋も動員して計5回転くらい煮込みました。圧力鍋だとめちゃくちゃ味しみるけど大根煮崩れちゃってました。自分で食べるなら問題ないんだけどね…。

今回おでんの仕込みで時間とられすぎて、それ以外のおつまみの写真が全然ありませんでした笑

当日

今回は牛プリさんことゆうみちゃん不在だったので、飲食バイト経験のある友人に手伝ってもらいました。

開店からたくさんのお客さんに来ていただいて嬉しい反面大忙しだったので、手伝ってもらって助かりました…。やっぱり10人超えると1人ではまわせないですね。今後もお手伝いゲスト募集中です!

CD持ち込んでいただいたら音楽流します笑

鷲巣麻雀

人が少なくなってきた22時ごろからは雀荘と化しました。ちなみにわたし、初の対人麻雀でした。しかも鷲巣牌。なぜか1位でしたが自分の作った役はよくわかりませんでした笑
雀士の参戦お待ちしています!🀄

今回も大盛況に終わりまして本当にありがとうございました!

次回3/14(土)

2~3月はちょこちょこ大阪出張に行く関係で、すこし時間があいて次回は3/14(土)の開催となります。次回から飲み放題を導入してみようかな…と考えています。
毎回試行錯誤しつつの運営ですが、見守ってくださると嬉しいです!

また、お店をお借りしているワロスロード・カフェで2/8(土)にワインと落語イベントがあり、おつまみを私が担当します!スナックとは違ったおしゃれなアペタイザーを作りますので、ご都合良ければぜひこちらもお越しください🍷

LINEスタンプ作りました

泥酔しているときなどにこんなスタンプ使いたいな、からはじまり、スナックさりーLINEスタンプを作ってもらいました笑
似顔絵可愛くて嬉しい…ぜひみなさんも使ってみてください🍺


サポートはスナックの運営費用として大切に使わせていただきますm(_ _)m