見出し画像

1000日チャレンジ 998日目 佐賀県立美術館 企画展「おほしんたろう展23-24 おほる?」

ゴールまで2日

★BMI:22.8

★先日、佐賀県立美術館で 企画展「おほしんたろう展23-24 おほる?」を観たので記録に残しておきたい。

「おほしんたろう展23-24 おほる?」入り口

「おほしんたろう展23-24 おほる?」
会期日時:2023年12月22日(金)~2024年2月17日(土)
会場:佐賀県立美術館
主催:おほしんたろう展実行委員会
概要:(以下、展覧会オフィシャルweb siteから引用)
「SNS総フォロワー数30万人以上!
佐賀出身のお笑い芸人、おほしんたろうが自身初となる大型展覧会を
佐賀県立美術館で開催!
おほしんたろうの代名詞でもある1コマ漫画の超大量展示をはじめ、
様々なタレント、アーティストとのコラボ作品も一挙放出!
全長5.5メートルの巨大イラストや、新作フォトスポットなど、
おほしんたろうの脳内がたっぷり詰まった世界観を是非体験してください!
会場でしか買えない新作グッズも発売予定。
佐賀といえばアレやコレとのコラボ商品にもご期待ください!」
※おほしんたろう
「1985年佐賀県生まれ。九州大学卒。
大学在学中にNHKの大喜利番組「着信御礼!ケータイ大喜利」で当時最高位のレジェンドを獲得。大学卒業後にお笑い芸人としてのキャリアをスタートさせる。SNSに投稿している独特なセンスの一コマ漫画が人気を博し、SNS総フォロワー数は30万人を越える。
サガテレビ「かちかちPress」・FBS福岡放送「バリはやッ!ZIP!」・TNC「福岡に音楽番組を作りたい!」にレギュラー出演中。」(展覧会オフィシャルweb siteから引用)

★「おほまんが総選挙」★
展示されているから一コママンガ100点から、来場者が3点選んで投票するという企画!
私が選んだのが次の3点。
『絶対棒に当たらない犬』『生み出されし者』『漢字じゃなくない?』

絶対棒に当たらない犬
生み出されし者
漢字じゃなくない?

★感想
ごめんなさい。今回美術館で拝見するまで、お名前も知らなかった方。どこかシニカルな視点で世の中を切り取る感じが面白い。絵も迷いがなくて気持ちよささえある。これから注目していきたい。
楽しかった!!!

会場の様子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?