見出し画像

1000日チャレンジ 652日目 英語でアメリカ史を読む「A Little History of the United States」(36. You or You or You)

ゴールまで348日

★BMI:24.2

◎James West Davidson著『A Little History of the United States』(Yale University Press; Reprint版 (2016/9/13))を読みながらアメリカ史を勉強する。
36. You or You or You
(要約)
1963年ケネディは25万人もの民衆の団結を目の当たりにする。米国では奴隷制度は廃止されたものの、その後、分離政策により表向きは”分離すれど平等”名のものと、黒人と白人の学校や公共交通機関、レストランなどでの分離が常態化した。しかし、実際にはそれは明らかな差別を生んでいた。カンザス州での教育をめぐる「ブラウン対教育委員会裁判」で分離は不平等であるとの判断が示されても、南部の地方議会はその受け容れを拒否した。そのような中、アラバマ州のモンゴメリーで起きた黒人女性に対するバスの席を巡る逮捕事件で、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアはバス・ボイコット運動を主導する。彼は、インドでのガンジーによる非暴力闘争を倣い、非暴力的手段で政府に訴えた。このような公民権運動に対して、アイゼンハワーもケネディも明確な行動を起こせてはいなかった。運動に対する各地での警察の残虐な取り締まりは問題化した。そして、1963年8月28日ワシントンでの大規模な抗議の行進の後、キングは「私には夢がある」の有名な演説を行った。公民権運動はここに頂点を向かえるが、その後もKKKによる黒人を狙ったテロは発生した。

dare;~する勇気がある、fierce;激しい、emancipation;解放、enforced;強制的な、brutal;残忍な、野蛮な、lynch;私刑によって人を殺す、unconstitutional;憲法に違反する、clog;動きを妨げる、jailed;投獄された、harass;嫌がらせをする、menacing;脅す、威嚇する、astonished;驚いた、infuriated;激怒した、horrified;恐怖に襲われた、erupt;爆発する、agonize;苦悩する、righteousness;正しさ、公平、avalanche;雪崩、careen;傾く、猛スピードで走る
the Peculiar Institution;(米国の)黒人奴隷制度(slavery of Black people in the southern U.S. before the Civil War)
a feeling of inferiority;劣等感
high-water mark;最高水位(a line or mark showing the highest point that the ocean or floodwater has reached)、絶頂期

◎奴隷が解放されたと言って、平等が実現したわけではなく、その後の、”分離”政策は事実上の差別の固定化になっていた。それに抗う人々の自己犠牲の上に現在があるのだと思うが、現在は、人種だけでなく、LGBTQなど細分化された差別が社会を覆っている。これも、分離して、見えないようにすることでは何も解決はしないのだろう。正面から向かい合っていくしか解決方法は見つからないのだと思う。そして、皆が、考え直す、マインドセットを変えることなしには、真の平等は実現しないのだろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?