見出し画像

1000日チャレンジ 807日目 現代ビジネス英語2023年夏号 Lesson 7 Spreading News Deserts(2)

ゴールまで193日

★BMI:24.3

★『杉田敏の現代ビジネス英語 2023年春号』(杉田敏著;NHK出版;2023年)Lesson 7 Spreading News Deserts 「広がる「ニュース砂漠」」
「新聞が驚くべき速さで姿を消しているアメリカでは、約7,000万人が地元のニュースに触れられる機会が非常に限られている「ニュース砂漠」に住んでいます。一方、AIによる記事生成はますます一般的になりつつあります。」(出版社web siteから引用)

◎グローバル企業Alex & Alex(A&A)のニューヨーク本社を舞台として、日本から赴任している主人公の井出恭平を中心に、ニューヨークの今を会話で描くシリーズ。1Lesson 5話で進む。米国でのビジネスパーソンの普段の会話を学びたい。レッスン毎の単語、フレーズとトピックと感想をメモしていく。今回の2023年夏号は、Lesson 5~8 x 5話で計20回。

◎Lesson 7 Spreading News Deserts
(2)新聞が衰退している原因について語る同僚

deal with;取り組む、investigative;調査の

make it harder for;~をしにくくする

◎パンデミック下では、地方のニュースの重要性を感じたにもかかわらず、紙媒体の新聞はパンデミックによって衰退が加速した。原因は、デジタル媒体の台頭や広告収入の減少などがあげられる。アメリカでは2004年から2019年の間に、新聞を読む人とジャーナリストの数が半減した。この間に3万6千人が職を失ったという。

☆大学時代、札幌で生活していた(30年以上前の話)が、多くの人が北海道ローカルの新聞を購読していることに驚いた。その時に感じたのは、毎日1面に北海道の記事が載っていると、ニュースの大きさや重要性の感覚が、変わってきちゃうのでは?という懸念だった。地域のニュースとグローバルなニュースのバランスは難しいが大事なことだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?