子供の世界が変だったら、大人の世界も変かもね。

画像1 10年以上通っている近所の美容室。月1回のカラーリングでお世話になっているんだけどね。小さいお店なので基本2人で回している。そのうちの私を担当してくれているお姉さんと、この前昔話になった。初めてお会いした頃はお子さん小学生でしたっけ?はい、今度大学受験です。早いですね~。「そういえば最近の小学生って学校で大きい方が出来ないんですって?」「そうなんです、からかわれちゃうんですよ。」うちの子も、と話が続く。
画像2 「ある時しょんぼりしてるからどうしたのか聞いたら、トイレから出たらからかわれたって言うんですよ。『トイレで大してる!きったね~!』って。思わず私言っちゃいましたね。『うんをするのは普通のことだから。今度そういわれたら、そのきったないものをお腹に抱えてるなんて、それこそきったね~ぞ!』って言え。」おーおー。言うねお母さん。
画像3 「息子はその通りに言ったらしいんです。そしたら相手の子が泣いちゃって。相手のお母さんからはヒステリックな電話が入るし、学校からは泣かしたあなたのお子さんが悪いから、謝ってくださいとか言われるし。」えー、それはおかしいよね。
画像4 「そうなんですよ、こっちには事情も聞きに来ないのに。だから言ってやりました。状況はこれこれこういう事なので、絶対謝りません!って!」「こういうトラブルの時に間に入るのが学校の先生でしょう?それなのに。。。」と、憤懣やるかたない様子で話は続んですが。もう何年も前の話だ思うけど、よっぽど頭にきたんでしょうね。実はひそかに、このお姉さん元ヤンではないかと思っているんです。あ、元ヤンさんだとディスっているわけではなく。きっぱりしたところが若い頃はさぞかしと思わせてくれるので。
画像5 だけど、変に迎合せず自分の意見をきっぱり言うその姿勢は、子供からしたら頼りになるお母さんって慕われるんじゃないかな~って思ったことでした。今度大学生になる(手に職を付けたいから専門学校かもって言ってたけど)その息子さんと面識はないけど、一度お会いしてお話ししてみたいものです。
画像6 食べたら出すっていうのは生命体である以上当たり前の事だけど、その当たり前がままならなくなるとは、小学生も歪んでるのかな。。その歪みって結局大人世界の歪みの反映だよね。日本は同調圧力の強い国だけど、トイレぐらいは好きに行かせてもらいたい。暗い船倉に詰めこまれて飲食すらままならず、奴隷として海を渡った昔のアフリカ人を想いながら、美容室の椅子の上でそんなことを考えていました。
画像7 (写真は、昨日に引き続き銀座ファンケルスクエアのバラです。)
画像8 (テラス部分だけではなく、屋内部分の展示も素敵でした。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?