写真について真面目に呟いた。

画像1 さっき上げたコラムの写真が、あまりにもあれだと思ったので萩をもう一つ。
画像2 今時のカメラは凄いね。手振れ補正やらオートフォーカスやらお助け機能が満載。ちょっと頑張れば映え写真がたくさん撮れちゃう。
画像3 その究極がスマホだったりするけど、さすがにスマホで「作品作り」をしようとは思わない。
画像4 と思った時に、じゃあ一眼カメラで作る「作品」て何だろう?という疑問に引っかかって、先に進めないでいる。
画像5 綺麗な風景をきれいに撮って、それでいいじゃん?ありのままに受け止めようよ。…と思って私は撮っていたけど、どうもそれでは作品ではないらしい。ただの記録写真かも? じゃ、どうすれば「作品」と呼べるのだろうか?というのが、今抱えている私の課題です。(^^; 続く。。。多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?