お正月前後に思ったこと。

画像1 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 さて、諸事情でスマホからポチポチ打ってるから、見た目がよく分からないけど、見にくかったら勘弁してください。写真は亀戸天神のもの。さすがに今日行ったら5分待ちでお参りができたよ。ありがたや🙏✨ と、タイトルと関係ないこと書いてるけど、今年の年末年始で思ったこと。幾つかあるけど2つ書いとくね。
画像2 その1。手が荒れる。それがどうした、と思われそうだけど、昨年までは素手で水仕事してても手が荒れる感じがなかったのだよ。ゴム手袋嫌いだから、いつも洗い物は素手だった。休みに入って1日3回洗い物してたら、指がガサガサでビニール袋すら開けない。必要だと思ってハンドクリームを買ったのは初めて。これはなんで?真面目に家事をしているせいかもだけど、身体が歳とって皮膚の脂が出にくくなったから?かも?うっかりすると手の甲にシワシワが大量に浮かんで、見るからにおばあさんの手になる。身体って細かいところで変わるのね。
画像3 その2、今年は休み中の予定を一切入れなかった。なので、毎日朝起きて今日は何しよう?と考えるルーティンができた。そしたら、不思議な位すっごく楽だった! 少し前までは、年末に〇ちゃんと1日遊んで、△ちゃんとは何日にあって、と予定立ててたけど、今年は一切無し。そしたら心身共に楽なこと。何でこんなに楽なのか考えてみたけど、やっぱり歳が関係してるのかな。元々体力ないから、1日歩き回るのが負担になりつつあったのかも。休みの日まで時間に縛られるのが嫌になってたのかもね。何時に待ち合わせ、とかさ。
画像4 友達と会うのが嫌ではないけど、体力差が行動力の差に繋がってちょっと重かったのかも。歳をとると体力以外にも時間の使い方や興味の対象など、個人差が大きくなるものね。ただ年寄りに友達は大事だから、無理ない範囲でゆるゆる付き合えればいいなと思う。和田秀樹さんの「70歳は老化の分かれ道」っていう新書を読んでる途中だけど、寿命と健康年齢は違うんだって。健康でいつづける為には70歳代の努力が大事、とか。読み終わったら感想を…書くかもしれないし書かないかもしれないけど、まだ努力の余地があるのは嬉しい♡(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?