新宿御苑に白木蓮を見に行きました。

画像1 3/17の日曜日。新宿御苑へモクレンを見に行きました。本当は早起きして午前中に来るつもりだったんですが、例によってうだうだと時間が過ぎ、着いたのは3時ごろ。昨今は日がのびたおかげで太陽はまだまだ高いところにあります。午後の斜めの日差しに花を透かして、パシャパシャ。
画像2 このたわわに咲いている花をどうやって切り取れば伝わるのか… ほとんどの花は背の高さより高いところに咲いているので、望遠で圧縮してはどうかとか、煩くなくかつ華やかにという構図はどこかとか、結構木の下をうろうろ。
画像3 今の時期の新宿御苑は観光客も多く、花の下はすぐ人だかりになります。その人だかりに気を配りつつ、場所を移動してパシャパシャ。大勢が同じ方向にカメラを向けている場所には、人がはけたらすかさず行ってみる。と、意外にいい構図が。
画像4 最近はカメラを持っている人も多いし、みんなスマホで撮るので、よそ様の目を借りての素敵な場所探しも結構楽しい。自分の意識の外の情報に気が付けるのも、ボッチじゃない良さかな。(いや、ボッチで撮りに行ってるけどさ)
画像5 この日は雲が多めの晴れで、日が当たったり曇ったりとなかなか忙しい日でした。曇りには曇りの良さがあるけど、やっぱり明るく華やかに日を照り返す場面はいいなーと思った次第です。
画像6 もう二日ほどすると花びらがくたっとしてきてしまうので、休み毎にしか撮りに来れない身としては、結構ギリギリな感じでした。
画像7
画像8 これが一番引いて撮った写真です。足元には観光客やカメラマンがわさわさ。縦構図で人を入れると、木の高さがよくわかります。
画像9
画像10
画像11 頭の上でこんもり咲く木蓮をどう撮ればいいのか、よくわからないまま撮ってしまっていますが、おいおい精進しようと思います。
画像12 拙い写真を見ていただいて、どうもありがとうございます。お粗末様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?