あなたはS派?それともM派?

画像1 ここ2年程、手帳は無印良品のA5のシンプルなものを使っている。昨日MUJIに寄って来年の手帳を買い求めたのだが。。ハタと気が付いた。同じA5タイプが2種類あるではないか?なぜだ?よくよく見比べたら、1週間の始まりの曜日が違っていた。つまり、1週間の始まりが月曜日からのものと日曜日からのものと。どっちでもいいようなものだが、見比べているうちに左端が月曜日だと落ち着かない気分になってきた。
画像2 なので日曜日始まりのタイプを買って帰ったのだけれど。。今思い出して今年の手帳やら目に付く限りのカレンダー類を確認したら、見た限りでは全部日曜始まりだった。。じゃあなぜMIJIは月曜始まり手帳を売っているんだろう?需要があるからだよね?今まで気が付かなかったのは、たまたま同じタイプを買ったから?
画像3 ネットでググって驚いた。カレンダーは日曜始まりがほとんどだけど、手帳は月曜始まりの方が多いのだとか。。びっくりだ。手帳は毎年使ってたけど、そうだったっけ?自分の普通と世間の普通がここでもずれてるなぁ~とか思いつつ、さらにググる。ネットの話をまとめると、もともとはキリスト教の影響で日曜始まりが主流。週休二日になったことで、週末の予定を土日連続で書きたい人が増え、個人用の手帳は月曜始まりが増えた。そんな流れみたい。
画像4 カレンダーは多くの人が私的公的に利用するので曜日がずれてるとうまくない。でも個人使用の手帳は個人の使いやすいように変えても平気さ。そんな感じ?らしいです。もうずいぶん前から2種類あったってことになるけど。。気が付かなかった~。とりあえず私はS派です。(日曜始まり派ってことだよ~。サド侯爵とは関係ないです。(*´艸`*) 写真は、昔遊びで撮った羽と雫。また小物で遊びたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?