梅に秘密兵器を試してみた。

画像1 亀戸天神2回目。沢山の梅の木のうち、咲いてる木は結構咲いてるけど咲いてない木はまだまだ蕾が固い。なんでこんなに差があるのかな?と思いつつ境内を散策。もちろんカメラ持って。そして今日は秘密兵器があるのだよ~ううふ。
画像2 秘密兵器と言ってもご大層なものではなくて。購入したおせちに使われていた、手のひら大で半透明の虹色の薄いパラフィン紙。…と言うのが近いイメージの薄い紙。パラフィン紙より厚手でしっかりして強い。商品名がちゃんとあるんだろうけど、分からないからとりあえずパラ紙とでも呼ぶかな。
画像3 そのパラ紙、虹色でレンズにかぶせる場所によっては色が変わるので面白いんだ。ただし、ピントは消滅する。ぼやけてるから仕方ない。こんな世界があってもいいじゃん?と思って幾つか載せてみた。ホワイトバランスをいじってからフィルター代わりにパラ紙を当てると、また違った世界があって楽しい。何しろ無料だし携帯が楽。ラップも面白そうだけど、一度畳んでしまうと広げるのがちょっと大変そうだね。そのうち使い方を考えてみようかな。
画像4 言い換えれば廃物利用だけど、そんな風に利用できるもの他にないかな? などと考えるのも楽しい。💛 上級者はベニヤにペンキで色を付けて背景にするそうだけど、段ボールで代用できないかな?とか。
画像5 色々と工夫を楽しむことで、脳トレ代わりになるならいいなって思う。 無料だし。←ここ割と大事。工夫できるなら工夫しないとねって思う。身の回りの何気ない物も、きっといい被写体になるはず。
画像6
画像7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?