アサイチで柿の保存方法を聞いたよ。

画像1 2020.11.05。東京は恨めしい程のお天気です。仕事なんてやってられるか!  と、叫びたい気持ちは満々ですが、社会人の良識としてその気持ちはそっとしまっておかなくては。。。ご飯食べられなくなっちゃうものね。 という事で11月です。早いねぇ。
画像2 世間ではアメリカの大統領選の決着つかないという事で賑やかですが(バイデンさんが有利だってね。)、個人的には、自分が勝つに決まってるからこれ以上開票をするな!と言ってるらしいトランプさんにびっくりです。本気?やっぱりこの人変な人だったんだね。。今更という突込みは甘んじて受けますが。(さすがの自由な国アメリカも、開票を止める動きはなさそうですけど。)
画像3 大統領が変わると政策やら方針やらがガラッと変わるので、各方面気をもんでるんですってね。某大陸の大きな国とかその周辺諸国とか、石油の出る地域のいくつかの国とか。もっとも希望した大統領が誕生しても、その後も希望した通りに都合よく動くとは、なかなかならないのが世の常って感じはしますけど。
画像4 そんなお隣の国(海を隔ててるけど)の話は引き続きまったりウォッチするとして。話は柿です。
画像5 実は柿が果物BEST3に入るくらい大好き!毎年この時期は特売があると沢山買い占めておくんだけど、1日で食べるのはせいぜい2~3個。ダース買いすると最後の方の柿は熟しすぎてぐじゅぐじゅに。柿の堅さの好みは人それぞれというけど、私は堅めが好きでジュクジュクが嫌い。同居人がちょうど真逆な好みなので、熟しすぎたものはそちらに回っていたんだけどね。
画像6 今日のアサイチ(NHKの情報番組)で大変いい事を聞きました! 柿の保存方法です。柿はへたの部分で呼吸しているのだそうです。そのためここを湿らせて水分が減るのを防ぐのだとか。具体的には、まずペーパータオル1枚を5cm角ほどに織り込み、霧吹きで湿らせてへた部分に置く。へたをパックしたらそのままラップで包む。それをへたを下にして冷蔵庫に保存。1か月は持つそうです。よっしゃ~!これで12月まで柿を楽しめるぞ!
画像7 完熟した柿は、2時間半ほど冷凍庫に入れてから、お尻部分をさらっとカットしてスプーンでカップアイスのように食べると、あらあら美味しいシャーベットに!掘った穴?に日本酒を入れてもいいそうですよ。(*^-^*)
画像8 朝は忙しいというのに、そんな話だけはしっかりチェックするのでした。。食べ物の話は身近なだけに興味も倍増だよね。
画像9 (写真は、ファンケル銀座スクエアの10階で開催中のバラのイベントです。2020.11.08まで。無料&センスが良いので、銀座に行く機会があればぜひ。4丁目交差点から50mぐらい?です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?