新宿御苑はアメンボ天国でした

画像1 溶けそうな昼下がり、新宿御苑へ。春先に作った年パスが当日機械の不具合で受け取れず、引換券の締切が迫って交換しに行ってきた。ついでに園内を散策。今はあまりお花も咲いてないし―と思ったら、意外と沢山紫陽花が咲いていた。いつもとは違う外周を進み池の端を通ると、おやおやアメンボがいっぱい滑っている!昨今は数が減ったと聞いたけど、ここにはいっぱいいるんだな。どれどれ、とシャッターを切り出して、アメンボが作る水の動きに蒼を乗せたらいい感じかも?とまたシャッターを切る。
画像2 カメラのモニターでは印象派の絵画みたいだったけど、PCのモニターだと結構はっきりくっきり。これも悪くないけど、もっとぼんやりした絵が好きだなー。もう少し露光時間を長くしても良かったなー。でも園内は三脚立てられないんだよなー。とかとか、これを書きながら思っています。いや、それにしても暑かった!今年初めて蝉の声を聴いたよ。君、早起きしすぎだよ。 そして園内のスタバは大行列でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?