コロナと今日この頃。

画像1 朝、足が布団から出ていると、寒っ!って感じるようになりましたね。季節はどんどん進んでいるんだなぁ。 先日TVで、アメリカ大統領選挙の期日前投票について、初日の状況をリポートしていました。
画像2 マイクを持ったリポーターが、開場前の投票所入り口に並んでいる人の先頭から、だ~~~っと列をたどって走りだして。。「まだまだ並んでいます!」(早回し)「信号の向こうにも並んでいます。」(早回し)「ちょっと息が切れてきました。」(早回し)「もうちょっとです!」(早回し)「ここ!ここが最後尾です!!」(ぜーはー。最後尾のおばちゃん、笑ってカメラに手を振ってた。アメリカ人陽気や~。)って、4~500m走ってました。。リポーター体力ある!でもそれを追っかけて、余裕で付いていったカメラマン。問答無用で尊敬します。
画像3 などと感心して見ていたんだけど。向こうの方々、ちゃんとソーシャルディスタンスを守って並んでらっしゃる。そのちょっと開けがすごく律儀で、それだけコロナに対する恐怖が浸透してるんだな~って思わされた。
画像4 振り返って日本では。。というか、私の身近では。「もう(怖がるのに)飽きちゃった!」というモード。東京都は毎日陽性者数を発表しているけど、100~200人ならふーんていう感じ? 陽性者は累計で3万人を越えたそうだけど、その数字全部が入院しているわけでもなさそう。今現在の実態って、誰もわからないんじゃなかろうか。。いや、入院患者数ぐらいは把握できるか。どこそこの病院でクラスターがっていう情報も回って来ていたっけ。
画像5 政府はGOTOトラベルキャンペーンなどで、外に行け行けと経済活性化に主軸を移し、都は病気はまだまだ広がっていますよ!と訴える。一般人はもう、自分で考えるしかない。。の先が、飽きちゃった!に繋がるのかな~。
画像6 相変わらずみんなマスク姿だし、熱が出た咳が出たというと過敏に反応するし、冠婚葬祭はこじんまりとするし、色々前とは違うけど、コロナや世間と折り合って何とか大過なく過ごしていくしかないね。などと思う今日この頃です。アメリカの大統領選挙、どうなりますかねぇ。(写真は、池袋西武の屋上庭園。ピントがあれですみません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?