銀行も生き残りに必死、らしいです。

画像1 話し好きの同僚から聞いた話。 お付き合いのある銀行の担当者が来社して世間話をしていったそうな。銀行といえば半沢直樹。半沢直樹と言えばエリート。という図式がまだ通用するかどうかはわからないけど、エリート集団と思われている銀行も、今は生き残りに必死なのだそうだ。
画像2 現時点で支店を減らしATMをなくす方向で動いている銀行は、ゆくゆくはネット取引を目指しているんだって?(仮想空間でピッピッとできるのは、近未来映画みたいで面白そうだけど、個人的には現金が好きだなぁ。)
画像3 さて、支店を減らせば当然人手は余る。かといってそう都合よく人は減ってくれない。ではどうするか?というと。。週休3日とか週休4日とかの制度を取り入れるんだって。
画像4 お休みが増えてひゃっほー♬ というのは早計で。週休3日の人は基本給2割減とか、週休4日の人は基本給4割減とか、なんかそんな風になるんだって。(数字は仮なのでよろしく。)
画像5 お給料明細を見るとわかるけど、お給料って基本給+各種手当で構成されているから、手当はどうなるんだろう?って当然思うよね?サラリーマンなら。
画像6 件の同僚はわからないと言ってた。ただ、そのまま全額払われ続けるってことは無い…だろうなぁ。基本給は減るんだし?(←個人の感想)そして、その場合副業ってOKになるんだろうか?(同僚は、労働組合との話し合い次第では?って言ってたけど。)
画像7 その担当者は、元々は介護とか子育て中でフルに働くのが厳しい人を想定している制度って言ってたけどね。もう来年から実施予定って言ってたらしいから、待ったなしだね。。
画像8 ローンとか抱えていると、家計がだんだん厳しくなってくるな、って思ったことでした。(写真は、雨の日の白駒の池。ツアーだったので全然時間が足りなかった。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?