見出し画像

子連れ遠出ドライブの車中ってどうしてますか?

こんにちは。

2歳の息子の言い間違えで、車を網で捕まえると、つかたまったー!!つかたまったー!!と一生懸命言うのがかわいい。


先日、キャンプに行ったのですが、そこに着くまでに車で1時間半程かかりました。
だいたい車に乗って30分ほどすると、ぐずり始めます。最初は手遊びなどで遊ぶのですが、キーキーなってくると、要所要所でYouTubeさんにお世話になります。うちは専ら童謡やポケモンの歌やディズニーの歌を流してその動画を見ながら歌うのですが、子連れドライブの時はみなさんどうやって時間を過ごしているのでしょうか?

ふと思ったのが、私の母はとても乳幼児の相手が上手なのです。別に子供相手の仕事をしていた訳でもないのに、幼子をゲラゲラ笑わせたりします。
私が幼少期の頃、よく車でお出かけしていたのですが、もちろん当時はスマホも自動車内のテレビもありません。恐らくグズったり兄弟げんかする私たちの相手をうまーくこなしていたんだろうな、と思います。なんのエピソードも覚えていないですが(笑)
すぐイライラして怒鳴り散らす父に対しての配慮もあったのかと思いますが。

仕事柄子どもと関わることもあるので、すぐにYouTubeではなく、どうしたらそういったものなしで子どもを引きつけられるのか、手遊び歌の種類を増やすなど、少し工夫してみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?