見出し画像

マレーシア現地採用5人家族 マレーシアはモノと接することが多く、お金を使うことが多いし、買って!ダメ!のやりとりに疲れる

こんにちは。

これ、何かご存知でしょうか??

本当はもっと分厚くて重いみたい。

マレーシアの駄菓子屋さん(昔のものを置いてある)を覗いたときに置いていたものです。
お仕置き棒のようで、ママ友さんたちは小中学生の頃、宿題忘れや授業中の私語の時、これで叩かれていたようです。

日本も一緒!

今はこんなことしたら親がすごい怒るから、されないみたいです。

日本も一緒!

同じくらいのスパンで変化してきてるんだな~と思いました。

ただ、幼稚園ではまだ普通に【panishment(罰)】として立たされたりしています。息子は騒がしくしてよく立たされているみたいです(;^ω^)


さて。。。

日本からマレーシアへ来て5ヶ月。

感じていることがあるのですが、

どこもモノが多く、モノと触れ合う機会も多いから、お金を使う機会が多い!!と感じています。

どうしてそうなるかと言うと、

休日の過ごし方の違いに出てくるな、と思っています。

日本では、休日、近所の公園数カ所、少し遠いけど大きい公園数カ所、植物園、動物園をローテーションして過ごしておりました。(すべて自転車か電車で行けるところ)

だけどこちらは暑いので、この手が使えません。

日中、外で遊ぶのは現実的ではない暑さです。

何度か公園にトライしたのですが、日中は暑すぎてとてもとても遊べません。
親の方が先にダウンするくらいです。
我が家はバブーちゃんもいるので、熱中症も心配になります。
あと、遊具のある公園を目指して行くのですが、
汚いのです。
全体的に古いし、汚れてるし、甘いものが落ちてて、虫がたかってるし、糞尿の匂いがするところもあったりで、子どもたちが滑り台の中に入れない、ということが何度かありました。

いやいや、日本も夏は殺人的に暑くて、夏の間は日中公園に行ってなかったよね。どう過ごしていたかな?と思い出してみたところ、
市民プールに行ったり、図書館に行って過ごしていました。
そして、涼しくなってきた夕方、公園に行っていました。

マレーシアにも動物園や植物園、科学博物館、プール、図書館はあります。

ただ、我が家は車がないので移動がすべてグラブになります。
近くの公園に行くにもグラブ。
積み重なるとなかなかの出費になります。
あと、動物園やプールは場所によっては入場料が結構する。

なので、遊び先は、ほぼコンドのプールかコンドの下の庭になります。

だけど、雨が降るとプールは寒くて行けないし、外で遊ぶこともできません。
そうなると、じゃあショッピングモールにでも行こうか。そこでお昼も食べようか、となります。

で、ショッピングモールに行くと、

モノで溢れている。

おもちゃもそこかしこにある。
売るためだから当たり前だけど、キラキラしてて、子どもが欲しがるディスプレイがなされている。

店の中だけでなく、通路にも小さな露店的な感じの店がいっぱい出ている。

子どもたちはもちろん欲しい、欲しい、欲しい!!となります(=_=)

その都度、買って!買わない!のやり取りをするのが大変です。

「良いじゃん~。買ってよ~。」
「ダメ!この間買った。」
「なんで~?1個くらい良いじゃん~」
「この間そっくりのを買った。遊ばず放置しているのを知っています。今そのおもちゃはどこにありますか?最近見ていませんがどこですか?」
「我が家はあなたたちが欲しい物を何でも買えるほどお金はありません。あっても買いません。物が増えておうちの中が散らかるのは嫌です」
「今日はおもちゃを買わないって約束したよね?」。


こんなやりとりを毎回繰り返しています。

でも毎度毎度だとかわいそうになるし、
「うちはお金がない。お金持ちになりたい」
と子どもたちが口癖のように言うようになってきたし(;^ω^)、
これは良くないと思いながらもどういうスタンスでいたら良いのか、、、と迷っています。
(こんなネガティブワードを連発したい訳ではないんだ・・・。あと、お母さんはミニマルに生活したいんだ・・・)

家にいるとYouTube三昧→少しは外に出て体を動かして欲しい→でも公園は暑い・汚い→ショッピングモールでご飯を食べよう(行くことが運動の代わりになる)→消費。

この循環をなくしたい(´Д⊂ヽ

気軽に外で遊べる環境というのがマレーシアへ来て1番求めるているものです。でも相手が暑さだからなかなか攻略できない(;^ω^)

あと、公園での虫刺され問題もあって、あんまり行きたい場所ではなくなってしまった(´;ω;`)

日本は夏を過ぎれば、それ以外の季節は外で遊んでモノに過剰に触れ合う機会から離れられます。
これまで家の近くに大きなショッピングモールがなかったから、というのも大きいですが。近くのスーパーでお菓子を買うくらいの消費でした。

マレーシアではどのように週末・よくある祝日、そして長いスクールホリデーを過ごしているのか、ぜひ教えていただきたいです(´;ω;`)

ここから先は

0字

こんにちは。ハルノツキです。読んでくださりありがとうございます。マレーシア生活の日々を綴っています。子どもの学校のことやローカルの方との付…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?