見出し画像

マレーシアへ来て1年経ったので、引っ越しました。

こんにちは。

タイトルの通り、引っ越しました。

以前、この記事を書きました。

その後、なのですが、

【1つめの物件】
・再々再調整をして、ようやく見に行けることになりました。
ただ、私の好みに合わない家具+かなりボロイものが多い。
洗濯機が20年前?という古さ+1人用?という小ささ。
これで、full furnishedにされるのは辛い・・・。
日当たりや風通し、見晴らしは良かったのですが、ここはないな・・・となりました。

【2つ目の物件】
・やっぱり出ていく様子はないので諦めました。

【4つめの物件】
・価格交渉を依頼しましたが、返事なし。

ということで、3つ目の物件に決まりました。
内心、しぶしぶでした(;^ω^)

ただ、ママ友の旦那さんの紹介だったので、
「4月15日~契約だけど、今住んでいる人が3月末に出ていくから、出て行った後、キッチンを作る工事をして(キッチンのカウンターがなかった!)、クリーニングが入ったあとは少しずつ荷物移して良いよ~。鍵も先に渡すよ~」と言ってくれました。

ラッキー!!

1日で全部し終わらなくても良いなんてありがたい!!

と思っていたら、3月31日の朝、ベランダに服が干してある。
(我が家から新居のベランダが見えるのです)

あれ・・・?

引っ越しの朝なのに干してる?
(その時のことはこれに書いています↓)

すぐにママ友の旦那さんに問いあわせると、「1週間引っ越しが延びたんだよ~。でもキッチンの工事は入ってるから大丈夫」と工事している写真付きで送ってくれました。

本当に、マレーシア、予定通りにはいかない(;^ω^)。

でも、次は本当に1週間後に退去してくれたました!

そこからクリーニングにすぐ入ってくれ、荷物移しても良いよ~となったのですが、
クリーニング屋さんが、洗剤使い過ぎて、床がギラギラベタベタしてるから、もう1回から拭きしてもらうわ!とママ友の旦那さんから言われ、再度荷物移しを待つことに。

なんで、プロのクリーニング屋さんが、洗剤使いすぎで床をベタベタにするの?しかもそれを放置して仕事終了ってどういうこと?
と思いましたが仕方ない(^_^;)。

更にですね、ちょうど、引っ越し時期がラマダン明けのハリラヤホリデーにあたりまして、色々なところが休みになっていて、そもそも最初のクリーニングが入るのかも不明でしたし、再クリーニングも調整が難しかったのです。

【学び1】
・大型連休前に、大事なイベントを入れない。

そして、転居日当日。

まず、1番大事なインターネットの接続工事がすぐに終わるか?!です。

業者さん、時間通りに来てくれました( ;∀;)。

次に、引っ越し業者さん、時間通りに来てくれました( ;∀;)。
そして、予定より多めの荷物を運んでくれました。
「え?頼んだのこれだけなのに良いの?優しいね」と夫に言うと、なんと運んで欲しい荷物は伝えたが、料金は聞いていないと言うのです!!

は・・・???(;゚Д゚)

そして、1人で来たので、すべての作業を夫も一緒に手伝いました。

料金はママ友の旦那さんに聞いていた金額の2倍でした。

いや、でもしっかり働いてくれたので、ありがたいです。
コーラおごりました。

【学び2】
・費用は事前に確認しましょう(←当たり前。時々、夫はこういう理解できない行動をする。他の案件は全て料金を事前に確認してるのに・・・)。

その後、TVボードをお店の方が運んで来てくれました。
買って良かった。
キレイ(*´ω`*)。

実に順調だったのですが、

翌日、元の部屋のクリーニングを頼んでいた人が1時間半遅刻。

それでも、4人で来て、さっさと終わらせてくれました。

更に翌日。

エアコン掃除屋さんが入って、それですべて完了の予定だったのが、当日になって「今日は日曜日だから行けないよ。勝手に休日に働くと会社からペナルティを課せられるんだ」と。

いやいやいや。日にちを伝えた上で、あなたOKしたんじゃないんですか?と。

しかも早くて火曜日になると言うのです。

私たちは契約上、日曜日には出ないといけないので、慌てて別の業者さんを探し、その日中にエアコンのクリーニングをしてくれることになりました。
当初予定していた業者さんより1台RM40安かったから助かった。

ただ、エアコン掃除のあと、床が水浸しで、ゴミも落ちている。

【学び3】
・エアコン掃除のあとに、ハウスクリーニングを頼みましょう。

【学び4】
・遅刻や突然のキャンセルも想定内で、余裕をもったプランニングをしましょう。
・紹介してもらえるツテを早く見つけましょう。

そして、新居での生活が始まったのですが、ビビるほど虫がいます。
蟻が信じられないほどいますし、小さいゴキブリも何匹見たか・・・( ;∀;)

【学び5】
・アンツキラーとゴッキーキラーは準備しておきましょう。

転居にあたり、ショッピー(楽天みたいなもの)で色々揃えましたが、結構時間がかかるものもあります。

【学び6】
・Pre-Orderや配送国が中国だと2週間~1か月はかかる。
・ハリラヤも相まって、めっちゃ必要な洗濯機やガスストーブがなかなか届かなかった。
・必需品は少々高くても、お店で購入した方が確実。
・でも、1年住んで、洗濯機やガスストーブがなくて洗濯・調理できなくても何とでもなる、と思えるようになった。

【学び7】
・1年間で私たちの生活スキルが格段に上がったし、マレーシアに順応してきていると実感できた。
(引っ越し中は子どもたちの相手ができないし、ウロウロしていたら危ないので、ママ友さんにお世話をお願いして、お寿司を奢った)
・あと、少しの荷物なら長女、長男が運んでくれ、成長も実感できた( ;∀;)。

今回、引っ越ししてみて、家族5人だとなんやかんやと物が多くて、大変!!
もっと身軽に生きたいな~と思いながら、冷蔵庫、洗濯機、TVボード、棚、机、電子レンジ、椅子などなど購入。

む~・・・(;´Д`)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?