見出し画像

【言葉の重さ】メンタルで変わる人が発する言葉

こんばんは。私は今、結構メンタルがやられています。

というのも仕事面や家族との関係がうまくいかず、なかなかしんどい状況です。

仕事面では私の希望通りになり、無事に問題解決したなと思っていたのですが、新たにまた新しい問題が発生しました。

私は今年本厄の年齢なのですが、本厄というものを身にしみて感じています。

画像1

さて、今回のお話はそんな私のメンタル状況から考えることができた、人が発する言葉についてです。

みなさんも落ち込んだとき、あるいは悩んでいるとき、どうしてもネガティヴなことを考えてしまったり、思ってもいないことを発言してしまうことがあると思います。

画像2

そんなあるあるですが、その言葉を投げかけられた人はどのような気持ちになるのでしょうか。

私はその人の精神状態が正常ではないと判断できたらそんなことないと励ますことができると思っていました。

しかし、実際はそうではないみたいです。

言葉というのは思っているより重く、例えその人の精神状態がどのようであったとしてもその言葉には責任がつきまとうのです。

画像3

私はその意見も理解できますがそれでもなお、やはり受け手が理解できるかどうかは大きいと思います。

ドラマでも「落ち着いてから話そう」というような場面があるように、人は精神状態によって正常な判断ができない場合があると思います。


現状、私が精神状態が正常でない立場なので、甘えに捉えられてもおかしくないことは理解しています。

それでもなお、私は相手のメンタルを考えた対応をしたほうがいいと思います。

画像4

相手に自分のことを理解してくれというのは自分のエゴです。相手は理解してくれないものだと思って接していかなくてはなりません。

だから受け手としての能力を高めていこうと思えました。

相手が期待していなくてもそれでもいいんです。私はあなたのことを考えて話を聞くことができる人間になりたいなと思いました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートなんて、恐れ多くて本当に恐縮ですがしていただけると本当に嬉しいです!サポートしていただいた金額は、私の夢のための資金にさせていただきます。私の夢は子供達がコミュニケーションを取りながら自分たちで成長できるカフェを作ること!頑張ります!!