見出し画像

【横浜市港北区】ラー博倶楽部の日 山形赤湯、龍上海のつけ麺 23.09.06_20:45

 9月のラー博倶楽部の日。

 今月の当番店は龍上海

 ラー博にレギュラー出店している店舗が持ち回りで挑戦メニューを発表するこの企画、正直好きです。

 そりゃ、たまに外れることもある。

 レギュラーの味に敵うはずはないかもしれない。

 でもね、功成り名を遂げた店舗が繰り出す変化球。

 それが楽しみだったりするわけです。


 で、今回は龍上海。

 山形の辛味噌の人気店が繰り出すのは、醤油昆布水つけ麺。

 大盛りで1300円。

 19:40にラー博に来店したときには行列はトイレの前まで伸びていて1時間待ちのアナウンス。

 40人くらいの待ち行列だろうか?人出が完全に戻ってきている感じ。龍上海の人気がうかがえる。

 龍上海が入れ替え制になっているのも驚いた。ここのところ、あの銘店を企画ばかり食べているから、レギュラー店の動向がわかっていなかったことが恥ずかしい。

 30分以上並んでやっと食券購入。

 20:15。後ろに四人並んでいる状態でラストオーダー。券売機クローズ。

 20:35にやっと入店。味もわからないものにこんなに並ばないといけないのか(笑)


 やっと来たのが20:45。

 まさに1時間待ち。

 運ばれてきたつけ麺の出汁がいい香り。

 太目の麺がモッチモチ。

 つけ汁もあっさりの中にコクがあるなかなかのもの。

 ナスが夏だわ(笑)

 麺が浸かっているのが昆布出汁。

 なるほど、こういうつけ麺もあるのか。

 山形の赤湯なんていう、田舎のラーメン店だけど、勉強を怠らない姿勢は流石ですわ。

 




この記事が参加している募集

おいしいお店

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?