見出し画像

【東京都文京区】文京ガイドによる文京紅葉散歩に参加した 23.12.02_09:30

 文京区の紅葉を愛でようということで、ガイドツアーに参加した。

 神田川の江戸川橋(笑)に集合して、

 正八幡神社、カテドラル大聖堂、野間記念館、和敬塾、永青文庫、細川庭園

 とガイドさんの説明を聞きながら訪ね歩くツアー。

 2時間程度の散歩道だったんだけれど、普段個人ではなかなか足が向かないエリア。

 文京区の懐の深さに感心させられっぱなしです。

 当然だけど、東大も、六義園も、湯島天神も、小石川後楽園もドームも文京区。

 やっぱりすごいわ。この区。

 見どころ満載。

 
 文京施設がそろっていれば、文化人も多く住む。

 なんとなく、区の空気感が違う。

 落ち着いているというか、ガツガツしていないというか。

 なんだろうね。これ。

 山の手の余裕か・・・

 ただ、自分は暮らしにくそう。

 粗野な人間には・・・ちょっと・・・

 それにしても、和敬塾に入寮できる学生って、よほど優秀な人なのだろうか?

 文京区には都道府県の学生寮もたくさんある。選別された優秀者なのだろう。

 すでに、生きる世界が違うんだよなぁ。

 文京区ってそんなところ(笑)




 今日の移動

文京区ガイドツアー 動く地図はこちらから(PC用)


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?