見出し画像

■【横浜市中区】健康診断後、とんかつ食後に馬車道散歩 24.01.23_12:45

 とんかつ食べたらカロリーを消費しなければ・・・

 なにしろ健康診断帰りだから(爆)

 馬車道は横浜同様開港伊香発展した地域。

 開港に際し、関門を設けたのが今の関内駅辺り。

 その関門の港側が馬車道。向こう側が伊勢佐木町だ。

 横浜開港のシンボル的な道路であるため、日本最初のガス灯の街路だったりと日本始めての宝庫。

 るくるばびんちょぱぺっぴぽの呪文が頭の中をぐーるぐる。

 今でもそこはかと感じる開港の匂いは、近代洋風建築の建物が多く残っているからだろう。

 だから、歩いていても結構楽しい。

 今でこれだけ楽しいのだから、開港当時はどんな感じだっただろう?

 見たことのないものばかりで頭がおかしくなっちゃっうのでは・・・

 茅葺屋根から石造りの建物だ。

 それだけの文化の違いを目の辺りにしたっていうのに、戦争をして勝てるって思っちゃうあたりが日本人のノーテンキさだ。

 あんまり難しいことを言っても、こちらもわからないのだけれど、歩いていると何しろ楽しい。

 横浜の横浜である所以がこれなんだろうなぁ。






 

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?