見出し画像

【横浜市中区】川村屋、営業やめるってよ!! 23.02.18_15:15

 三溪園の寒梅会の帰り、桜木町の川村屋によった。

 川村屋は言わずとしれた日本最古の駅の立ち食いそば屋。

 伊藤博文の口利きで始まったらしいのでものすごい話しだ。

 そんな川村屋が歴史を綴るという。

 桜木町の駅ビルが新しくCIALになったときもしれっと移転したくせして。

 今更どうして・・・

 後継者が居ないとかという話だけれど、歴史に幕ってもったいなくない?

 味はまぁ、当たり障りのない立ち食いそばなのだけど・・・

 今、駅のホームの立ち食いそばも次々と閉店をしている。

 結局最後は・・・JRの系列になってしまうのだろうけど。

 独立系の立ち食いそば屋がなくなるのが、立ち食いそばファンとしては悲しいのです。


 P.S.
 8月2日、閉店を宣言し、店を閉じていた川村屋を娘さんが引き継ぎ9月から再開されることが発表されていた。
 何だおいおい・・・
 数ヶ月店を閉じて、また続けられるって、立ち食いそば屋って思いの外儲かる商売なのか?
 結局閉店を惜しんで何杯かそばを食わされた・・・一種の閉店詐欺に引っかかったわけだ。
 いや、一度閉店したんだ、歴史は続いているとかおかしなことをというのはやめてくれ。
 9月から新たな立ち食いそば屋として再出発なら、歴史を語る資格なしだ。
 心機一転ってそういうことだよね。なら許すけど・・・でなけりゃしょぼい詐欺案件だ。 




この記事が参加している募集

おいしいお店

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?