見出し画像

2021年湯河原梅林梅散歩 真鶴の港に寄り道 21.02.27 11:00



湯河原の梅林で梅を見終えて帰宅の途。
真っ直ぐ帰るのはもったいないので真鶴の港に寄ってみた。


210227_111458_TZ のコピー


神奈川県の西の端、棘のように出っ張った真鶴半島。
箱根を背負い柑橘が名物で、相模湾を望む眺望から日本のリビエラとか呼んでほしいらしいが、ちょっと図々しいかな。
半島の突端の岩場が観光名所でおあるのだが、有料道路が真鶴の町を避けるようにバイパスするため湯河原町自体、県民でもなかなか足が向かない地域でも有る。


210227_111950_7s のコピー


そんな人里離れえた半島の町はコロナ禍でどういうこといなっているのだろうと思って訪れたのだが、ただのどかな漁港の町の姿が有るだけだった。


210227_114655_TZ のコピー


岸壁で釣りをする地元の人。
釣りが唯一のレジャーなのかも知れない。


210227_113753_TZ のコピー


柑橘生産と民宿と漁業が街の産業の中心だと思うのだが、コロナ禍で民宿業は成り立つまい。
観光船もコロナ禍の間は運行中止。


210227_112811_7s のコピー


休日だから、魚市場もひっそりとした感じで、正直町は死んでいる。
何しに来ちゃったの?すれ違う人たちが目を向ける。


210227_112716_7s のコピー


本当ならこれから夏に向けてかきいれ時だろうに、そこにはゴーストタウンのような町があるだけ。


210227_113546_7s のコピー


それでもここで生活している人がいるんだよなぁ。
閉じられたコミュニティーの隔離感が半端ない。


210227_112713_TZ のコピー


スーパーやコンビニの匂いすらしないんだけれども(笑)
それも慣れればいいところなのだろう。


210227_112544_7s のコピー


ネットがあれば大概困らないか・・・。
使いこなせればの話だけれど。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?