見出し画像

【東京都江東区】亀戸天満宮藤散歩 藤の季節に亀戸天神参拝 23.04.22_12:00

 亀戸と錦糸町の間にある亀戸天神

 東京十社の一つ。

 巨大な藤棚に太鼓橋。

 広重の描いた江戸百景の頃そのままに。

 でもまさか、広重もスカイツリーが天を衝くとは思っていなかっただろうなぁ。

 そして、今も昔と変わらない賑わい。


 江戸の昔に比べ、東京の人口は10倍になった。

 混雑も10倍なんだろうか。

 天神さまなのに、梅じゃなく藤っていうのもいい目の付け所だ。

 都内に藤の名所ってあまりないからな。

 もっとも、足利にフラワーパークができてからは若干薄い感じになってはいるけれど。

 都民や神奈川県民にとって足利は遠いですわ。

 フラワーパークの巨大な藤の迫力はすごいけれども、毎年訪れる時間的、経済的な余裕がない。

 なので、亀戸(笑)

 いい感じなんだよね、色々と。


 

広重の江戸百景 亀戸天神はこちらから



この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?