見出し画像

【東京都渋谷区】寺社仏閣が駅名の街散歩 代々木八幡界隈 22.11.13_13:30

 ここのところ寺社仏閣が駅名の街をフラフラするのがぷちブームとなっている。

 そんな中今日やってきたのは小田急線代々木八幡。

 参宮橋と代々木上原の間の駅。

 言えば高級住宅街です。

 駅からの出方を間違えて、というか、正しすぎて山手通り沿いに出てしまったので、街の風景を味わうことなく幹線道路を歩いて代々木八幡に着いてしまった。


 代々木八幡は、鎌倉二代将軍・源頼家の近習・近藤三郎是茂の家来であった荒井外記智明により創建。
 微妙な立場の侍の創建だ。

 昭和の初期に境内からは縄文時代の建物跡などが発掘された。
 縄文時代も一等地だったのだろうか?
 交通の便は今より悪そうだけど。

 なかなか広大な土地。
 代々木でこれだけの物件は他にありませんねぇ。

 境内には出世稲荷があるり、旗を奉納できるらしい。

 しかし、ここに住んでまだ出世をしたいのか?

 出世した結果がこのあたりへの居住権を確保できたのか?

 代々木公園を借景に生活空間は羨ましいほど。

 どれだけ稼ぐとこんなところに・・・正直、真っ当な商売をしているとは思いづらいが。
 
 




この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?