見出し画像

【静岡県伊豆の国市】大河ドラマの伊豆散歩北条の里へ ガッキーの堂宇がある真珠院 22.05.15_11:00


 北条の邸宅跡から守山を越えたところにあるのが真珠院

 伊東祐親の娘、八重姫を祀る堂宇がある。

 そう、大河ドラマではガッキーが演じた・・・ドラマ前半のマドンナ。


 頼朝の子をもうけるが、伊東祐親の怒りを買い子供は殺されることに。

 ドサクサで、頼朝は北条時政のもとへ・・・やがて政子と・・・。

 八重姫は真珠淵に身を投げたのだとか。

 伝説はドラマとちょっとと言うか・・・いや、かなり違う。


 真珠院自体は、阿野全成が建てたという説も。

 頼朝の弟で阿波局の旦那ね。


 境内は手入れが行き届いた美しい寺。


 ガッキーが眠るにはいいところだ。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?