見出し画像

【東京都文京区】梅の季節、文京ガイドツアーで湯島散歩 24.02.10_10:30

友人に誘われて、湯島あたりをウロウロする文京区のガイドツアーに参加した。

文京区は時々ガイドツアーを催してくれる。

秋には紅葉のガイドツアーに参加させてもらった。


今回は梅の季節に合わせての文京散歩。

湯島天神に集合して、麟祥院、東大医学部あたりを散策するという嗜好。

歩ける範囲に見どころが点在する文京区って懐が深い。



梅まつり開催中の湯島天神は人でごった返し。

湯島の白梅なんていう歌に誘われたとは思えない若い人が多い。
(まぁ、お年寄りも多いけど)

ボランティアガイドの説明を聞きながら文京区を歩く。

春日局の墓のある麟祥院へ。

手入れのよく行き届いた寺は散策していて気持ちがいい。

そこから、東大。

文京区が文京区であるのはやっぱり東大があってこそ。

赤門ではなく、医学部の脇の入口から入るところがガイドツアーらしい。

いろいろ東大の歴史も聞けたけれど、あまりにかけ離れた次元の話のためよく覚えていないところが申し訳ない(笑)


大概そんなもんだよね。

文京区のうんちくを聞きながら春の日の下を歩くのは気持ちがいい。

もう少し、こちらに文京区という街に縁があれば、感じるところも違ったかも・・・


ガイドツアールート

動く地図 (基本はPCで、スマホの場合は横向きで・・・地図下の[トラック再生]ボタン押下で動き出します)↓↓↓


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?