見出し画像

【山梨桜散歩1日目】桶だけどざる蕎麦(笑) 恵林寺一休庵 22.04.05_13:30


 恵林寺境内の脇にちょっとした土産物屋と団子やを併設したお食事どころというか休憩所というか・・・があります。

220405_132249_TZ のコピー

 団子をつまんだり、ソフトクリームを舐めたりと参拝客にはなかなかの人気なのだが、そこの蕎麦がなかなかうまいのです。

 いつもは外のテーブルで江戸っ子よろしくささっと手繰るのだけれども今日は店内が空いていそうなのでゆっくりさせてもらいました。


 ということで、頼んだのはざる蕎麦ときのこおろし和え。

220405_132747_TZ のコピー

 きのこば絶妙に美味かった。車だからビールが飲めないのが毎年の悩み。

220405_132753_TZ のコピー

 誰か、私を山梨に連れて行ってくれないだろうか・・・。


 ざる蕎麦は、ざる蕎麦と名乗って入るけれども木桶入り。

220405_133136_TZ のコピー

 それだけで特別感。桶蕎麦くらい名乗ってもいいと思うのだけれど・・・その辺が蕎麦はうまいが商売は下手って感じ。

220405_133141_TZ のコピー

 ただ、蕎麦は旨いのだけれど蕎麦湯が出ないんだよなぁ。

220405_133144_TZ のコピー

 そこだけが残念ポイント。

220405_133946_TZ のコピー

 心頭滅却すれば気にならないのかな?




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?