見出し画像

【神奈川県三浦市】冬の三浦散歩 大根の半島へ 23.12.17_08:00

 師走に入ったので、三浦海岸に大根干しを見に出かけた。

 神奈川の三浦半島の三浦ね。

 三浦って不思議なところだ。

 夏にはスイカの名産地で冬には大根の出荷基地。

 三浦大根っていう独特な大根も栽培されていたりする。

 核家族の日本では今ひとつ人気は少なめだろうけど。

 遠洋マグロの基地もあり、近海のサバやタコも美味しい。

 海の幸、山の幸に恵まれているけれど、都心に出るにはちょっと不便(笑)

 そんな三浦半島、今は大根の季節。

 三浦海岸では大根干しが真っ盛り。

 海岸は若い二人が恋をする物語の場所だと思っていたら、それは湘南の出来事。

 三浦じゃ、大根干し。御御足拝見。

 この大根がお正月に向けて漬物になるのだろう。

 三浦の太陽を一身(下半身に・・・かな)に浴びて、シワが寄るほど良い出来栄え(笑)

 これだけの大根を供給する畑も凄い。

 見渡すばかりの大根畑って・・・なかなか見られるものではない。

 しかも遠くに富士山。それだけでおめでたい。

 とりあえず、この環境、見に来ないともったいないということで、毎年訪れる。

 そんな半島・・・悪くない。




今日の移動

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?