見出し画像

【栃木県足利市】GWの栃木散歩 新緑の鑁阿寺参拝 22.04.30_11:30


 栃木から藤を見るために足利に移動。
 とりあえず、足利観光・・・足利といえば鑁阿寺です。

220430_113119_7s のコピー

 鑁阿寺は真言宗大日派の本山。足利氏宅跡として国の史跡にも指定されている。
 本堂は国宝だ。文化財も多数見ごたえありです。

220430_114019_7s のコピー

 寺と言っても雰囲気は足利屋敷。
 堀あり土塁ありと、中世の武家の館の雰囲気がよく残る。
 尊氏もこんなところで育ったのか・・・ライバル新田の屋敷もこんな感じだったのか?

220430_114031_TZ のコピー のコピー

 こんな田舎の侍が、巡り巡って京都で活躍するんだから・・・歴史って面白い。

220430_114728_7s のコピー

 足利きっての観光地で大寺院。
 地元の人に観光の人がまじり参拝客も多いです。

220430_114739_TZ のコピー

 多少人が多くても、境内は広大だからゴミゴミとした感じがしないのはありがたい。

220430_115617_7s のコピー

  国宝の本堂、文化財の堂宇に新緑が映え、美しい日本の原風景に感動させられる。

220430_120921_TZ のコピー

 足利は歴史の残るいい街なんだよなぁ。

220430_142425_GR3 のコピー

 新田と違い足利っていう名を残せたのも観光の助けになっている。
 戦国時代もいいけれども、時々(特に今年は)、鎌倉室町時代を思うのも悪くない。
 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?