見出し画像

【静岡県伊豆の国市】大河ドラマの伊豆散歩小四郎の里へ 小四郎の墓参り 北條寺 22.05.14_14:00


 韮山の駅から歩いて2,30分はかかるだろうか?

220514_140907_GR3x のコピー

 江間の里に北條寺はある。

220514_141017_GR3x のコピー

 北條寺というくらいだから北条氏ゆかりの寺で、義時が創建したということになっている。
 江間寺ではない。
 古刹らしいが創建900年の歴史はあまり感じられない。そこそこ新しいんだよね。

220514_141947_GR3x のコピー

 寺宝が豊富で色々と親切に説明をしてくれるのだが正直良くわからなかった。


 境内の高台に北条義時夫婦の墓がある。義時はいいとして、奥さんっていうのが伊賀の方らしい。

220514_142222_GR3x のコピー のコピー

 石柱自体は後世のもので、建てたのは室町時代あたりらしいのだが、しかし、伊賀の方と並べて建てるかなぁ。

220514_142858_GR3x のコピー

 つまり、菊地凛子だよ。ドラマを見ている人はわかると思うけど・・・。

220514_142616_GR3x のコピー

 っていうか、ドラマではこれから起こる伊賀の乱の張本人・・・北条の目が黒ければ、並べては建てないだろう。

 小栗旬はどう思っているのだろう?義時生前の残虐非道ぶりへの嫌がらせなのだろうか?

220514_142931_GR3x のコピー

 個人的には菊地凛子より、ガッキーや、堀田真由の方が・・・(爆)
 あくまで個人の感想です。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?