見出し画像

【横浜市中区】三溪園で早朝観蓮会が始まった 原三溪のお宅拝見 23.08.12_09:30

 三溪園の早朝観蓮会も期間終了間近、鶴翔閣の公開が始まった。

 原三溪が家族とともに暮らすための住宅として1902年に建てたもの。

 横山大観などの美術家のパトロンでもあった原三溪。

 この館で描かれた作品も多数あるとか。

 今は結婚式とかイベント会場として使用されている。

 イベントは時々あるが、年に何回かのフリー見学はありがたい限りです。

 原三溪の居住空間だった場所ですから、素人にもわかるほど贅沢ですわ。

 しかも、華美にならない贅沢さなので、見ていて気持ちがいい。

 この辺は本当のお金持ちだからなせる技なのだろう。

 ここに日本中の美術家を呼んでは制作の場を提供して・・・

 お金配りおじさんあたりにはできることではない。

 ホンモノが本物を呼ぶ。

 すごい時代があったんだよなぁ。

 なんてことを思いながら、歪んだガラス越しに見る三溪園の景色。

 邸内のエアコンがすごく幸せ(笑)



 

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?