見出し画像

台風19号一過のヨコハマパトロール オールドヨコハマをパトロール 19.10.13 10:18

早朝、空前絶後の超絶怒涛な台風19号が過ぎ去った。
横浜的には15号の圧倒的な破壊力があった後なので、かなりビビっていたけれども、思いの外評判倒しだった。それでも、関東北部や山間部には想像を絶する雨を降らしたようで、そこら中の河川が反乱し想像を絶する被害を出したようだ。

画像7

そんな台風の翌日、横浜の街をパトロール。まずは、オールド横浜と個人的に呼んでいる中華街から山下公園方面を散策。
15号のときには街路樹をなぎ倒して埠頭を壊してと大変な被害だったが、今回は銀杏が軒並み叩き落されているくらいで大きな被害もなくすんだようだ。

画像6

台風が洗った空気が気持ちよく、台風一過の日差しが眩しい。
ヨコハマブランニューデーって感じだ。

画像4

そんなヨコハマのまずはオールドヨコハマと個人的に呼ぶ旧観光地域をパトロール。
日本大通りの銀杏は2つの台風で完全に落とされていて秋の紅葉は絶望状態。

画像5

画像3

割と無傷の中華街から山下公園に出たら、シーバスも氷川丸も休業で、横浜港は波高し。氷川丸周りのウッドデッキが破損していた。木だからねぇ。厳島神社みたいに隙間作らないと波の力には敵うまい。

画像1

風雨にさらされた赤い靴の少女像は何事もなかったように海を見ている。女性は強いな。

画像2

台風一過で流石に観光客は少なめ。
たまにはそんなヨコハマの街も悪くない。
なんてことも、被害が少なかったから言っていられる話し。被害に合われた地域の方にはお見舞い申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?