見出し画像

【神奈川県南足柄市】大雄山でワンプレートランチ きよ竹食堂 22.06.11_12:30

 あじさい祭りの開成町なんて、あじさい祭りでどんなに人を集めようと、所詮鉄道一つ走っていない町なわけですわ。

 まつり会場の屋台や出店で何かを食べなければ、街で何かをというわけには行かない・・・何しろ町だから。

 それはそれで仕方がないんだけれど、そうなると少し離れたところで飯を食わないといけなくなる。

 朝は東名大井松田インターの近くだったから、昼は大雄山駅ということで・・・。

 伊豆箱根鉄道大雄山線の大雄山駅。
 開成あじさい祭り会場からは車であっという間。

 大雄山線は、曹洞宗大雄山最乗寺への参拝鉄道として開業した。
 今では、沿線にフィルム会社とかビール会社などの通勤の路線にもなっている。


 小田原が起点の時点で、神奈川県民以外知る人ぞ知る的な鉄道だ。

 そんな大雄山線の終点最乗寺への参拝の大雄山駅は、南足柄市の駅。
 つまり、まさかり担いだ金太郎がトップオブ有名人なわけです。


 そんな足柄の大雄山の駅前で営業する食堂がきよ竹食堂

 昔ながらのを通り越した世界観が展開される街食堂。

 観光客と参拝客と近所のおっちゃんが入り混じっての店内模様。

 近所のおっちゃんらは昼間っからここで呑んでいるから・・・。

 近所に居酒屋がないのかもしれないけれど。(昼間からやっている居酒屋は正直ない)
 ただ、喫煙の環境だけはなんとかならないかなぁ。

 そんなお客の間のカウンターで食べたワンプレートのランチ(ランチっていう名称なんだよね)

 ハンバーグなんて子供じみてはいるけれども、車だから地元の人のようにアルコールに行けないから結局こうなる。

 まぁ、ものすごい美味いかといわれると・・・だけど、昔ながらの繊維質豊富なハンバーグがたまらなくいい。

 昭和の世界観だけではなく、こちらまで子供の頃に戻される。

 これも金太郎の力なのだろうか?

 町中華に押されて町食堂がどんどん減っていっているご時世。

 長く残ってほしいお店の一つです。

 



この記事が参加している募集

おいしいお店

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?