見出し画像

新しい古いカメラの試し撃ち 赤レンガ倉庫で高感度特性を試す 20.09.25 18:00


新たに入手した新し古いカメラのα7s高感度が自慢のカメラ(ここはだったと言うべきか?)なので、如何程なものかと赤レンガ倉庫へ試し撃ちに。


200925_182252_7Sのコピー


手ブレ補正とか一切機能がないカメラで夜にどれほど行けるのかを知っておきたかったから。


200925_182121_7Sのコピー


しかし驚いたねぇ。常用ISO102400、拡張すると409600にもなる感度特性は半端ない。


200925_175332_1_7Sのコピー


ISO409600とかは流石にやりすぎザラつきだったけれども、常用ISOで撮っているのならほぼ問題ないじゃん。
大概のところは手持ちでいける。


200925_181308_1_7Sのコピー


最近の流行りは、センサーやレンズ内の手ブレ補正で手持ちでも暗い夜道で長秒撮影ができますよという方向になりつつあるが、それじゃだめなときも多いのですよ。


200925_180442_7Sのコピー


だって、長秒じゃ見たとおりじゃなくなっちゃうじゃん。
それに、長秒撮影がしたければ覚悟してるから三脚使うし。


200925_181853_1_7Sのコピー



いつもどおりの手持ちの気楽さってのがいいんだよなぁ。


200925_181119_7Sのコピー


コロナ禍の影響で人が少なめの赤レンガ倉庫。
サクサクといい感じで撮れますよ。


200925_181818_1_7Sのコピー


これなら、夜散歩も気楽に行けそう。


200925_181512_7Sのコピー


いや、でも・・・普通なら夜は呑んでるから出歩かないな(笑)
という、宝の持ち腐れな話。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?