見出し画像

【山梨桜散歩1日目】景徳院 武田勝頼の墓参り 22.04.05_08:30


 山梨は今も昔も武田の国だ。

 平安時代から鎌倉、室町・・・戦国期織田信長に滅ぼされるまで甲斐武田家が治めてきた。

 戦国最強とまで言われた武田信玄も死んで代替わりすれば後はグダグダ。

 裏切りと造反。城を追われた武田勝頼はこの地で自害をして一生を終えた。



 XX最強とかよく聞きますよ。そんな呼ばれ方をする軍団に限って最後は裏切り者に振り回される。


 最強とか縁遠い戦国大名の家臣が最後の最後まで殿様に従って最後を迎えたりする矛盾。




 裏切られるやつが悪いのか裏切るやつが悪いのか。

 武田勝頼は何を思ってここで腹を切ったのだろう?

 山梨に来たときはやっぱりここに参りたくなる。

 山の中だからだろうか?桜はまだ全然咲いていないけど。





 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?