見出し画像

皐月の空に横浜散歩 根岸なつかし公園散策 21.05.02_13:30


美味かったかどうかや口にあったかどうかは別にして、
根岸でラーメン食べてお腹いっぱい(笑)


210502_135740_TZ のコピー


根岸の駅からほど近いところにある根岸なつかし公園に寄ることにした。
これも端午の節句の毎年のこと。


210502_132806_7S のコピー


なつかし公園って言うと何が何だか分からないけれども、大正時代の豪商旧柳下邸跡というと少しは分かりやすいかな?
もう少しいうと、ジブリアニメのコクリコ坂からのカルチェラタンことコクリコ荘のモデルの建物。
コクリコ坂からももう何年前の話だよ、って感じだが?若人にはわかるまいな世界かも。


210502_133032_7S のコピー


そんな旧柳下邸。
豪商の家だけあって毎年庭には鯉のぼりが泳いでいるはずなのに、去年も今年も音沙汰がない。


210502_133922_7S のコピー


邸内でこそ、端午の節句の飾り付けとか見せてくれているのだが、部屋に入るなとか、喫茶のもてなしは中止だとか・・・一応、展示はしているけれども・・・みたいな感じ。


210502_134040_7S のコピー


やるならしっかりと、やらないのあらいっその事・・・って思ってしまうのは短絡オヤジの浅はかさなのだろうか?


210502_134528_TZ のコピー


でもなぁ、こんな所まで来て、高台登って・・・って考えると・・・やっぱりなんだか釈然としない。
ぜんぶコロナのせいだ。と冬のJRみたいな恨み節。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?