見出し画像

【横浜市中区】友人たちの写真展鑑賞ついでに中華街散歩 24.01.28_13:45

 石川町での友人たちの写真展を見た後、ふらりと元町・中華街散歩へ。

 横浜の詩を題材にした写真展だったから、ついつい足が向いたって感じ。

 元町から中華街に回り込んでくると、なんとなく安心感が・・・日本人だっていうのに・・・

 1月の末ですでに日本的には正月気分も薄らぐ頃だけれど、中国の正月春節は目前で、つまり年末だったり。

 今年の春節は遅い。旧正月は、雨水の直前の新月が元日だとか。

 なので、1月22日から2月19日の間で変動する。

 去年は1月22日が春節だったものが、今年は2月10日。

 ってことは、去年は少し長かったってことなのか?

 来年の春節は1月29日。今年は少し短いことになるのだろうか?このあたりの考え方がわからない(笑)

 中華街は観光客でごった返しているのはいつものことだけれど、基本、台湾、中国な人たちだから・・・西洋人はあまり見ない。

 なので、西洋一辺倒な元町のハイソな感じとは運河が一線を画す。

 折角の中華街だけど、さっきかつカレー食べたばかりだし、別に何って食べることはないけれど、中華街を歩くとなんとなく楽しいのはなぜだろう?

 非日常な異国情緒が横浜らしいのかな?

 でも、横浜の言う異国って西洋であるはず。

 中華な異国情緒はこの一角だけだから。

 それでも、非日常感はハンパない。

 折角だから、なにか食べればよかったのかもしれないけれど、中華街の店はお一人様には敷居が高い(笑)




今日の移動

動く地図 (基本はPCで、スマホの場合は横向きで・・・地図下の[トラック再生]ボタン押下で動き出します)


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?