見出し画像

横浜山手西洋館ハロウィン装飾その後は、ばら、バラ、薔薇 19.10.20 13:02

すっかり忘れていたけれども、横浜は秋薔薇の季節です。
横浜山手の西洋館でかぼちゃの飾り付けを見た後は、港の見える丘のバラ園へ。

画像1

最近の温暖化のせいなのかすっかり薔薇の季節を忘れていた。
今、目の前に咲いている薔薇も今がオンシーズンなのかこれからなのかまだまだなのかそれすらもよくわからない。
華やかに薔薇が咲いているのが見えたので近づいてしまったというのが理由で、蝶や蜂とたいして変わらない。

画像2

花びらが幾分散っているものがいくつもあるので、シーズン的には終わり間際なのだろうか?

画像3

港が見える丘なんていう風当たりの強い場所に咲くから、他の地域の薔薇よりはだいぶ条件は悪いとは思うが。

画像4

それでも、青空に薔薇がよく映える。
可憐に咲く薔薇は可愛らしい。

画像5

情熱の真赤なバラもいいけれども、少し枯れ気味の色の薔薇のほうが秋の彩りにはぴったりかな。

画像6

暑い、暑いと思っていたらあっという間に涼しくなって、出遅れを取り戻すように秋が猛ダッシュで行き過ぎようとしている。

画像7

後ろ髪を掴んで連れ戻そうにももう追いつかない。
暦も11月は目の前だ。
残り少ない秋を楽しまなければ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?