見出し画像

【静岡県伊豆の国市】大河ドラマの伊豆散歩小四郎の里へ 江間散歩 22.05.14_13:40


 韮山から狩野川を渡ると江間だ。
 鎌倉殿の13人でガッキーが弓を放った川。
 ドラマじゃ義時は韮山で受ける側だったけど、実際は向こう側の人。

220514_144646_GR3x のコピー

 江間の小四郎というくらいだから、北条義時の本拠地は江間ということになり、義時の館跡と言われるところも存在している。

220514_135551_GR3x のコピー

 館跡というより公園だけど。

 鉄道からも幹線道路からも離れた川向うの土地。

220514_134203_GR3x のコピー

 今ではのどかを通り越した雰囲気。

220514_134419_GR3x のコピー のコピー

 鎌倉時代はもう少し栄えていたのだろうか?
 大体、江間の小四郎はいつから北条ヅラをするようになったのだろう?

220514_134647_GR3x のコピー

 鎌倉時代なんてそもそも今から900年も昔の話。
 街に義時の雰囲気なんてなんにも残っていないけど。

220514_135040_GR3x のコピー

 900年経って、策略の北条の里に豊穣とは言い難いけどのどかな土地が残った。

220514_135516_GR3x のコピー のコピー

 その事実は、それはそれで、悪くない。

 




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?